2016年03月29日

福島県 28年4月「桜サイクルロゲイニング」参加で宿泊費助成。

 福島県は、平成28年度(2016年度)、サイクルロレイニングへの参加者に対し、県内の宿泊施設に宿泊した場合、その代金の一部を助成するイベントを各地で開催します。助成金は一人につき2,000〜3,000円程度。4月に阿武隈高地を巡る「桜サイクルロゲイニング」や11月まで開催される「峠サイクルロゲイニング」などがある。家族や友人、サイクリング仲間とチームを組んで、ぜひ福島県の風景を皆で楽しんでください。

fukushima28_00.png

 ロゲイニング(rogaining)とは地図やコンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツです。先日わが町、京都市でも事前に配布されるチェックポイント一覧と同じ写真を撮って得点を競う「京・フォトロゲイニング2016」が開催され、メディアでも取り上げられました。ここ数年、開催されるイベントも多く注目されているようです。

 福島県で開催されるサイクルロゲイニングは、地図をもとにチェックポイントを自転車で巡り、写真を撮ってSNSやブログ等にアップし、事務局にそのURLをメールするというルール。参加者がいつどこを走るかを決めることができるので、チームでじっくりとコースを検討できます。

fukushima28_01.jpg

阿武隈高地の桜サイクルロゲイニング
《開催期間》
 2016年4月5日(火)〜4月30日(土)
 ※事前エントリー不要。いつどこを走るかは参加者が決めることができる。

《ルール》
・参加者は1人から5人のチームで阿武隈高地内のチェックポイントを3箇所以上まわって桜と自転車の写真を撮ってSNS・ブログ等にアップし、そのURLを事務局にメールします。
・県内に宿泊した場合は、宿の主・女将・スタッフ等とチーム全員が一緒に写真を撮って事務局にメールします。

《助成内容》
 1人あたり2000円(先着10組まで一人3000円)
 ※代表者の口座に全員分の助成金が後日、振込されます。

 その他、詳細については以下のホームページにて。
>>>桜サイクルロゲイニングのホームページ

 週末限定ですが、ガイドとサポートカーが付くモニターツアーも開催されます。
以下のような方、ぜひご参加を。

・十分なバッテリーを備えたGPSマップがない人
・宿の確保ができていない人
・荷物を車にあずけて走りたい人
・案内人がほしい人
・自転車好きの仲間と走りたい人

>>>モニターツアーの詳細はこちら


fukushima28_02.jpg

会津の峠サイクルロゲイニング
《開催期間》
 2016年4月1日(金)〜11月15日(火)
 ※事前エントリー不要。いつどこを走るかは参加者が決めることができる。

《ルール》
・参加者は1人から5人のチームで与えられた地図にある峠チェックポイントを越える。各チェックポイントには得点が振られているので、合計3点以上を獲得し、その様子をSNS・ブログ等にアップし、そのURLを事務局にメールします。
・県内に宿泊した場合は、宿の主・女将・スタッフ等とチーム全員が一緒に写真を撮って事務局にメールします。

《助成内容》
 1人あたり2000円(先着10組まで一人3000円)
 ※代表者の口座に全員分の助成金が後日、振込されます。

 その他、詳細については以下のホームページにて。こちらの企画もゴールデンウィークにモニターツアーがあります
>>>峠サイクルロゲイニングのホームページはこちら


rakuten_sale00.png

 4月3日まで楽天スーパーセール開催中。半額以下セールに福島県の宿泊施設も多数掲載されているのでスーパーセールで予約&宿泊費の助成でかなりお得になります。

>>>楽天スーパーセール会場はこちら





posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月22日

平成28年度の助成金付き旅行についてインタビューを受けました。

 先日、来年度のふるさと割(のようなお得な旅行)についての収録が無事完了しました。正確に言うと無事ではないです。というのもこのサイトをやっていることを会社に内緒にしている関係上、お面を付けてインタビューを受けたのですが、「表情がわからないのでオーバーアクションでお願いします」とのこと。身振り手振りを付けてくれと言われるのですが、ふるさと割の話で身振り手振りって・・・(;´д`)。結構おかしなキャラになったような気がします。

TV_00.png

 番組側からの依頼で番組名は放送日まで公開できません。放送日は4月中旬予定、関西地方+一部の地域限定です。バラエティー番組で旅行を企画、27年度好評だった「ふるさと割」が28年度も続くのか?という疑問から、私へのインタビューにつながります。27年度「ふるさと割」に注目されていたことから、いち早く番組に情報を組み込まれたようです。旅行会社や観光協会では、限定した回答しかできないので私のようにフリーのブロガーが良かったんだと思います。

 インタビューでは来年度のお得情報があるかを答えましたが、このサイトではいち早く皆さんへお届けしているので目新しい情報ではないです。今の段階では、予定している自治体があることはわかっていますが、具体的に商品がいつから販売されるのかは未定の段階です。放送日当日は、『す・またん!ZIP』の時のように訪問者にたくさんの情報をお届けできれば良いのですが、4月中旬だとそれも難しい気がします。放送時間と同時に、訪問者向けの記事をUPしますので、その時に紹介できるネタを調査中です。

 今後もメディア、旅行会社、観光協会らとできる限り協力し、「お得情報」を広くお伝えできればと思っています。この冬以降、3件のメディアに協力させていただきましたが、時期も悪くうち2件は放送に至りませんでした。ようやくボツにならず、放送が決定したので個人的にもほっとしています。(しかもサイトを紹介していただけるのでありがたく思っております(^^♪。)

 

 
posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 注目のふるさと割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月21日

ふるさと割効果は?2016年春の人気旅先ランキング発表

 楽天トラベルより「2016年春、人気急上昇の旅行先ランキング トップ10」が発表されました。2016年3月1日(火)〜2016年4月28日(木)の国内予約人泊数をもとに前年同期比を算出、調査日は2月25日です。ふるさと割はほぼ2月で終了となっていましたが、3月も継続していた都道府県もあるのでそれらのランキングが個人的には気になるところです。

2016ninki_tabi00.png

以下、ランキング。括弧内は前年同期比。

1位 福井県(+68.7%)
 北陸新幹線の開業に伴う観光客の増加が福井県にも及んでいるようです。特に日本遺産の認定を目指す「一乗谷朝倉氏遺跡」がある福井市が躍進。同遺跡は、桜の名所(ライトアップイベントあり)としても知られるので4月は特にお勧めです。

2016ninki_tabi01.jpg

2位 和歌山県(+57.8%)
 インバウンド観光客の増加や対象期間が3月までであったふるさと割の効果が反映した結果、昨年に続いて全国2位の人泊数の増加率を記録。明治時代、600人近い死者を出した、オスマン帝国軍艦「エルトゥールル号」遭難事件を題材にした映画の舞台となった串本地区は前年同期比113%増。平成28年は、大河ドラマ『真田丸』の影響もあり、真田親子蟄居の地「九度山」なども注目を浴びそうですね。

3位 鳥取県(+55.1%)
 冬季シーズンは「蟹取県」として話題を呼んだ鳥取県。ふるさと割クーポンの配布効果も後押しし、冬季も人気でしたが春以降もその人気が途切れることなく続いているようです。松江自動車道の全線開通や鳥取自動車道の無料化により、関西をはじめ中国地方域内からの流入が増加。今後も目が離せない県の一つですね。

 詳細や4位以降の都道府県については以下のサイトを参考にどうぞ。

>>>人気急上昇の旅先ランキング詳細はこちら


 27年度は、石川県・富山県・福井県の北陸3県が注目を浴び大人気でした。ふるさと割がなくなる28年度のランキング推移も気になります。今後も定期的にお知らせしたいと思います。



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 注目のふるさと割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月19日

28年GW、夏休みの旅行が半額以下!楽天スーパーセール開催!!

 平成28年3月26日(土)19時から今年最初の楽天スーパーセールが開催されます。楽天トラベルでは、大人気の宿泊代半額以下のプランが数多く売り出しされます。「国内ツアー超目玉」や「レンタカー半額以下」など国内旅行のお得なプランが目白押し。ゴールデンウィークや夏休みのプランを立ててお得に旅行を楽しみましょう(^^♪!!(ちなみに海外旅行もセール対象、半額以下多数です。)

rakuten_sale00.png

 昨年の開催時には、ふるさと旅行券と合わせることで半額以下プランのさらに半額近い金額で予約が可能でしたね。この3月の開催では旅行券との併用ができないので残念です。ただ、旅行券ほどの割引率にはなりませんが、「国内旅行 最大6,000円引」など事前に配布しているクーポンを使うことでセール価格よりさらに割引が可能になっているので、必ずクーポンをとっておきましょう!!「バスツアー最大99%OFF」というクーポンもあります。運良く使えたらほぼ「ただ」ですね(^^♪

rakuten_sale01.png

【開催期間】
 平成28年3月26日(土)19時〜4月3日(日)23時59分まで

【お得な商品】
 ◆GW、夏休みのプランが半額以下
 ◆沖縄ツアー1泊2日29,800円〜
 ◆ポイント大幅UP
 ◆はとバス99%OFFクーポン
などなど海外ツアーの大幅割引もあります。

>>>楽天スーパーセール実施会場はこちら


 楽天市場でもスーパーセール同時開催!!時計もカバンも食品も全部半額〜。3月19日時点で開催前の目玉商品も多数掲載されていますのでぜひチェックしてください。数量限定だと購入時は激戦になりそうです。
3月24日(木)には「割引アイテム」が公開されるとのこと。ぜひ獲得しておきたいものです。

>>>楽天市場 スーパーセール会場はこちら!!




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | お得なセール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年03月18日

東海道新幹線+宿泊代が12,000円off!28年3月の旅行に

 るるぶトラベルでは現在、東海道新幹線+宿泊代が最大12,000円offとなるお得なクーポンを枚数限定で配布中でツアー料金が大きく割引されます。このクーポンの素敵なところはツアー料金の下限が設定されていないところです。安いツアーになればなるほど割引率が大きくなるのでお得感が増します。12,000円offクーポンは2名以上3月の旅行限定ですが、6月までの旅行に使える6,000円引クーポンもあります。こちらは1名からでも利用可能、春の旅行にお勧めです。

rurubu_12000.png

《対象者》
 るるぶトラベル会員登録とメルマガ登録が必要。

《割引額》
・2名利用 3月の旅行に利用可能。
 東海道新幹線+宿泊代12,000円割引(50枚)
 ※1名利用時は5,000円割引(480枚)

・1名利用 4月〜6月の旅行に利用可能。
 東海道新幹線+宿泊代 6,000円割引(50枚)

《予約期間》
 12,000円割引は、2016年3月30日(水)まで
  6,000円割引は、2016年4月 1日(金)〜2016年6月10日(金)まで

《出発対象期間》
 12,000円割引は、2016年3月31日(木)まで
  6,000円割引は、2016年4月 1日(金)〜2016年6月30日(木)まで


 その他、クーポンの詳細は以下のサイトにて確認してください。

>>>東海道新幹線+宿泊ツアーで使える割引クーポン




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | お得なセール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする