2016年05月31日

九州観光支援券・九州観光支援プランとは?2016年周遊旅行が大幅割引!!

 政府が発表した「九州観光支援プラン(九州観光支援券)」とは具体的にどのような内容なのか?2016年九州旅行が最大7割引にもなるという政策を解説します。

kumamoto.jpg

 平成28年4月以降、なおも余震が続く熊本地震の影響で大きな被害を受けた熊本県や大分県をはじめ、その風評被害もあり九州全体の観光産業は大きなダメージを受けました。観光客は激減し、平成28年5月末までの宿泊キャンセルは75万人に及ぶといいます。風評被害を払拭し、九州に観光客を取り戻すため、政府は180億円にも及ぶ国費を投じて「九州の観光復興に向けての総合支援プログラム」を実施。28年12月までに150万人の観光客を取り戻すことを目標に掲げています。

 国が九州7県の各自治体に支援(補助)金を渡し、自治体はそのお金を利用して独自の旅行商品を旅行会社などに委託して販売します。例えば通常2万円かかるツアーを自治体が旅行会社に半額支払うことで、私たちは1万円で旅行商品を予約することが可能になります。こういったお得な旅行商品を総称して「九州観光支援プラン(九州観光支援券)」と呼んでいます。

 割引については、被害の大きかった熊本・大分が優遇され、その他の県は割引率が小さくなります。また、早期回復を目指すため7〜9月の旅行が割引率が大きく、10〜12月は小さくなるのが特徴です。一人あたりの割引上限は、交通付き商品の場合で1泊2日で2万円、2泊3日以上で3万円と決められています。

【熊本・大分県】
7〜9月:平均50%、最大で70%
10〜12月:平均25%、最大で50%

【福岡・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島】
7〜9月:平均20%、最大で50%
10〜12月:平均10%、最大で40%


 商品のかたちは、自治体が独自に決めることができるため様々ですが、

1.じゃらんや楽天トラベル、るるぶトラベルなどの旅行予約サイトでの宿泊予約の際に利用できる割引クーポンが配布される。

2.JRや飛行機+宿泊がセットになったようなツアー商品が割引価格で販売される。

というかたちが主流になると思われます。「九州観光支援旅行券」と言っても私たちが実際に旅行券を手にしてホテルのフロントで精算するとはならない可能性が高いです。このあたりの話は、別途「実は存在しない?九州観光支援旅行券の購入方法とは?転売できない予約番号制」にまとめましたので参考に。

 私たちの旅行が震災復興支援となりますので、ぜひこの機会にお得な旅行を計画してください。

追記:6月より旅行商品の販売が始まりました。商品をまとめましたのでご利用ください。

2016_kyusyu_furusatowari.png
>>詳細記事はバナークリック<<



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 九州ふっこう割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月28日

HIS九州専門店を新設。周遊ツアーはお任せ!がんばろう九州キャンペーン

 エイチ・アイ・エス(HIS)は、熊本地震からの復興支援と観光振興を目的に展開している「がんばろう九州キャンペーン」の一環として、銀座本店、名古屋パルコ営業所、ヨドバシ梅田営業所、福岡天神本店の各店舗の一角に、九州に滞在する旅行商品を専門に扱う「九州専門店」を新設しました。期間限定営業で、店舗には九州での勤務経験があるスタッフなど九州に詳しいスタッフが配置されているので、ツアーなどを検討されている方はお近くの店舗に相談されるのも良いかと思います。

HIS_kyusu_01.png

 気になるのは、ツアー商品の内容ですね。震災復興支援対策として政府が検討している昨年度の「ふるさと割」のような助成をしているのか?という点です。各店舗に問合わせたところ、どの店舗スタッフからも残念ながら「現在そのようなツアーはなく、今のところ予定もありません」という回答でした。まぁ店舗が知らないだけで、今後で販売される可能性はありますが。追加で「そういった商品はございませんが、オープニング記念としてお得な商品を用意している」ということでしたので気になる方は、ホームページでチェックしてください。あと、おまけで九州旅行を成約した人は、先着順で阿蘇山の火山灰を使って制作したフィギュア「わが灰」のくまモングッズが貰えるそうです。

>>>HISホームページはこちら

HIS_kyusu_02.png

以下、九州専門店がある店舗紹介です。オープニング記念商品も店舗ごとに異なります。

【H.I.S. 九州専門店 銀座】
住所:東京都中央区銀座4−1番先 北数寄屋ビル2階
営業時間:11:00〜19:00

>>>銀座店と商品紹介のページ

【H.I.S. パルコ九州専門店 名古屋】
住所:愛知県名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ西館8階
営業時間:11:00〜20:00

>>>名古屋店と商品紹介のページ

【H.I.S. 九州専門店 梅田】
住所:大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田7階
営業時間:09:30〜22:00(受付時間:21:00まで)

>>>梅田店と商品紹介のページ

【H.I.S. 九州専門店 福岡天神】
住所:福岡県福岡市中央区渡辺通4-9-20 渡辺地所福岡駅前ビル3F
営業時間:11:00〜19:30

>>>福岡天神店と商品紹介のページ



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 九州ふっこう割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月27日

九州周遊旅行を格安に!2016年夏JR九州乗り放題のフリーパス発売!!

 JR九州が平成28年6月4日(土)から7月18日(月・祝)の期間中の土・日・祝日を対象に、九州新幹線を含むJR九州線の特急列車、快速・普通列車の普通車自由席が1日乗り降り自由となる「元気に!九州パス」を発売します。発売日は6月1日(水)、販売価格は大人13,000円(こども半額)となります。また、大学生を中心とした18〜24歳を対象にさらにお得な「ガチきっぷ」も同日発売となります。

JR_kyusyu_2016.png

 6月上旬には、宿泊代が最大半額となる『九州周遊観光割引クーポン(仮称)』が発行される予定です。県をまたいでの旅行であればこの「九州パス」を利用することで移動もかなりお得になりますね。クーポンも九州全域で利用できますので、この夏はぜひ九州旅行を楽しんでください。

以下、九州パスの詳細です。

【販売期間】
 平成28年6月1日(水)〜2016年7月17日(日)

【利用期間】
 平成28年6月4日(土)〜2016年7月18日(月・祝)の間の土曜・日曜・祝日のみ

【販売価格】
 大人13,000円(こども6,500円)
 ※有効期間1日

【販売場所】
 JR九州の駅、九州内の主な旅行会社 他

その他詳細は、公式サイトにて。
>>>元気に!九州パス詳細


JR_kyusyu_gachi.png

 また、大学生を中心とした18〜24歳の若者を対象に、夏休み期間中に利用できるお得な割引きっぷ「ガチきっぷ」を平成28年6月1日に発売します。こちらの利用期間は、平成28年6月4日(土)〜10月3日(月)の間ならいつでも可能。片道でも使うことができる便利な割引きっぷです。昨年は、7月1日が発売日だったのですが、今年は、熊本地震の復興支援として観光や帰省に使えるようにと1ヶ月前倒ししての販売となりました。

以下、ガチきっぷの詳細です。

【販売期間】
 平成28年6月1日(水)〜2016年9月30日(金)

【利用期間】
 平成28年6月4日(土)〜2016年10月3日(月)

【販売価格】
 区間による

【販売場所】
 JR九州の駅、九州内の主な旅行会社 他

【注意点】
 ・乗車日の1ヵ月前から3日前まで購入可能。
 ・購入の際に身分証など年齢を確認できる証明書が必要。

その他詳細は、公式サイトにて。

>>>ガチきっぷ詳細



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 九州ふっこう割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月26日

2016年九州を旅しよう!周遊宿泊割引クーポンの発売日は?

 九州7県(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島)の周遊旅行に使える割引クーポン(プレミアム旅行券・ふるさと旅行券)発行へいよいよカウントダウン!!熊本地震でダメージを受けた観光産業支援のため、最大半額となるクーポンを利用してお得に九州旅行を楽しんでください。


《6月1日速報》
注目の第1弾クーポン配布されました!!
2016_kyusyu_furusatowari.png
>>詳細記事はバナークリック<<



 ということで、このサイトを訪問してくださっている皆さんにいち早くお得情報をお届けできるよう、昨年度のふるさと割事業の調査・紹介でできたあらゆるコネを使って、「いつ発売されるのか?」を連日調査中です。「こちらでもわかりません」という回答も「ほんまかい!」と全ての人を疑いながら調べております。

 で、その『血反吐が出るほどの努力』(ぎりぎり出てませんが・・・(^^♪ )の結果、およそながらクーポンの概要がわかってきました。オフレコ情報ということもあり、本日明記できず申し訳ないですが、この10日以内には第1弾の記事を掲載します。昨日、会社には掲載日(発売予定日)に合わせて「有給休暇取得届」を提出済です(これ、本当)。

 なんて意気込んでいますが、情報不足により私が思っている日より前に他から発売される可能性もありますし、なにぶん国が主体で行っていることもあり、延期等も考えられますのでご了承を。今回の支援に関する一連の施策は、観光庁がそもそも「5月中には公表する予定」と言っていることですので、今月中にはある程度の情報が全国に公開されるかも知れません。そうなると私が手がけている記事もあまり意味がないものになってしまいますが、そのあたりは私もどうなるかわかりませんのでとりあえずは準備を進めたいと思います。


《5月30日追記》
 本日、熊本地震復旧予算の予備費7,000億円のうち、第1弾となる1,023億円の使い道が公開されました。うち、九州旅行券の予算が180億円だそうです。どれほどすごい額かと言いますと昨年度、全国的に実施されたふるさと割事業の予算総額が約600億円でした。1/3近い額が、この夏の九州のために使われるわけですのでいかに九州観光業の復興に対して力が入っているかがわかります。しかも第1弾としての予算ですから、今後で増える可能性もあるわけです。この使い道に関しては明日31日に閣議決定されます。

 で、その第1弾の旅行クーポン情報を当サイトより今週中にお届けします。利用期間が限定されるので皆さんの予定に合うかはわかりませんが、さっそくの九州旅行を予定されている場合はぜひ利用してください。6月1日以降は、当サイトのトップページをこまめにチェックしてください。既に記事とバナーを準備済で、最終確認が完了しましたら、以下のバナーよりお届けします。よろしくお願いします。

2016_kyusyu_furusatowariXX.png

《追記ここまで》





 

 
posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(11) | 九州ふっこう割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年05月22日

北海道2016年夏 車での旅行がお得な「ドライブ割引」とは?

 北海道の高速道路がETC車限定で定額・乗り放題となる割引サービス「北海道ETC夏トクふりーぱす」が、NEXCO東日本より発売されます。フリーパスの対象期間は、平成28年6月3日(金)から10月31日(月)まで、週末・お盆時期・祝日などのうち連続する最大3日間となります。夏の北海道をお得に周遊するサービス、レンタカーにも利用可能、申込はインターネットで簡単に申込みできます。

natutoku_hokkaidou.png

 この夏に北海道新幹線に乗って北海道へという方も多いのではないでしょうか。私も6月に函館旅行を計画しております。苫小牧にも札幌にも行きたいとなると車での移動は便利ですし、景色と風を感じれるのは気持ちが良いですね。また、グルメも楽しみです。北海道の毛ガニは年中どこかで水揚げしてますし、ウニやイカめしもシーズンですね。誰もが知っているじゃがいも、秋には鮭やイクラも旬となります。ちなみに今回のパスポート利用後に簡単なアンケートに回答すれば抽選で350名以上に地元の特産品が当たります。

【利用期間】
 平成28年6月3日(金)から10月31日(月)まで
 ※期間中の利用可能日が限定されているので必ずホームページで確認してください。

【料金】
 ○普通車 7,900円
 ○軽自動車等 6,300円

 その他、利用可能な区間等以下のホームページで必ず確認してください。申込みもこちらよりどうぞ。

>>>「北海道ETC夏トクふりーぱす」申込みはこちら


 るるぶトラベルでは北海道のツアーに使える割引クーポンを配布中です。5月22日現在、7,000円割引あり、レンタカーを含めたツアーにも利用可能です。

>>>北海道のツアーに使える割引クーポン


 レンタカーはなんといってもじゃらんがお得です。


>>>じゃらんレンタカーの5,000円割引クーポン


posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする