2016年06月24日

九州ふっこう割商品一覧!2016年7月1日販売開始。|九州旅行補助金制度

 九州旅行に対する補助金(助成金)制度を適用した旅行商品が平成28年7月1日より販売されます。統一感のなかった商品名も「九州ふっこう割」にようやく落ち着いたようです。27年度の「ふるさと割」のように多くの人に利用され、九州観光支援につながることを心より願っています。熊本県・大分県への9月までの旅行が7割引というフレーズもよく耳にするようになりましたがついに登場です。楽天トラベルでは既にクーポン配布のための専用サイトが準備されています。福岡・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島のクーポンもかなりの量が一斉配布されますのでぜひご活用ください。

rakuten_kyusyu_701.png

 まずは、楽天トラベルのサイトをご覧ください。
>>>九州復興割クーポン配布サイト


 宿泊用と航空券+宿のツアー商品にも割引が適用されているのが嬉しいですね。

【予約対象期間】
 H28年7月1日(金)10:00〜9月27日(火)9:59

【宿泊・ツアー対象期間】
(宿泊)H28年7月1日(金)〜9月28日(水)チェックアウト分
(ツアー)H28年7月2日(土)〜9月28日(水)出発受付まで

 配布枚数は、熊本・大分の宿泊用がかなり手厚く、いづれのクーポンも6,000〜12,000枚という大量配布です。ただ、ツアー商品については熊本・大分用でも50〜140枚程度、その他の県だと10〜50枚程度になりますので予約の際はお早めに。

rakuten_hukkouwari.png

>>>九州ふっこう割クーポンはこちら



plan_hanbai.png




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 九州ふっこう割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月23日

九州ふっこう割とは何?知らないと損する購入方法・注意点を解説!|2016年度九州観光支援旅行券

 平成28年度、「九州観光支援のための割引付旅行プラン助成金制度」いわゆる「九州ふっこう割(九州観光支援旅行券)」の販売が始まりました。熊本地震の影響で落ち込んだ観光客を九州へ呼び戻し、九州全体の活性化を目的に国が予算を投じて皆さんの九州旅行代を補助してくれる制度です。補助してくれる金額はなんと旅行代の最大7割!!(熊本・大分限定。福岡・佐賀・長崎・宮崎・鹿児島は5割)「旅行代出してあげるから九州に来ていっぱい遊んでお土産買ってお金使ってね」ということです。

fukkou_kaisetu.png

◆「九州ふっこう割」って何?
 平成27年度も旅行代金の助成制度は全国的に実施されていました。「ふるさと旅行券」とか、このサイトの名前にもなっている「プレミアム宿泊券」とか様々な名称で旅行券や宿泊割引クーポンが販売されました。政府がこれらの事業に「ふるさと割」という名前を付けてブランド化したんですね。今回の「九州ふっこう割」も九州観光推進機構らが名付けた一種のブランド名です。

fukkouwari_nani.png

 2つともロゴがありまして、「ふるさと割」は言葉もロゴもそれなりに定着しました。利用者からするとこのロゴが付いている商品は助成されていて安くなっているんだなと見た目でわかるので便利です。「九州ふっこう割」もどれほど定着するかわかりませんが、お得な旅行商品を探す時にこのロゴを一つの目印にしてください。


 商品の購入方法は、宿泊予約サイトで割引クーポンを使う方法や、ツアー商品の申込み、店舗での予約、コンビ二やWEBサイトでリアルな旅行券の購入などいろいろありますね。平成27度の「ふるさと割事業」利用者であれば問題ないと思いますが、今回初めて利用する方は、「いったいどれが得なの?」という疑問にぶつかった方も多いのではないでしょうか。そこで商品ごとのメリット・デメリット、注意点などを解説したいと思います。

1.旅行予約サイトで宿泊予約(割引クーポン利用など)
 宿泊先をWEB予約する方法です。るるぶトラベル・じゃらん・楽天トラベルなどでは、宿泊割引クーポンを利用して予約することでクーポンの額が割引されます。近畿日本ツーリストなどでは、クーポンはなく対象商品の表示価格が割引後の価格となっています。偽造・転売できない、事務の負担が少ないなど自治体側のメリットも大きいため、主流の販売方法になるかと思います。

【メリット】
・宿泊予約は自宅で完結するので楽チン。
・予約時に割引された後の額を決済するのでクレジットカード払いもOK!

【デメリット】
・割引される範囲は、宿泊代のみ。交通費やお土産代は対象外。
・早い者勝ちなので高額クーポンはすぐに完売することも多々。


2.交通(JRや飛行機)+宿泊プランやツアー商品を申込む
 1と同様、WEB予約で交通(JRや飛行機)+宿泊プラン、ツアー商品を申し込む方法です。楽天トラベル、近畿日本ツーリスト、日本旅行などで販売します。クーポン配布される場合や割引された商品を購入する方法となります。1と同様のメリットがあります。

【メリット】
・交通費+宿泊の費用に対して割引するので、割引額が大きい商品が多い。

【デメリット】
・添乗員付きのツアー商品などの場合は、催行人数に達しないと実施されないこともあり。
・早い者勝ちなので人気商品はすぐに完売することも多々。


3.コンビ二や自治体ホームページで旅行券を購入

tanmatu1.jpg

 コンビ二の発券システムや専用ウェブを活用した「割引宿泊券(旅行券)」を購入します。あらかじめ旅行券を割引された額で購入し、リアルな旅行券を持って旅行することになります。宿泊施設での精算時に旅行券で支払うので、宿泊施設を予約する際に必ず現地払いにする必要があります。

【メリット】
・フロントで同時精算できるなら宿泊施設内で購入するお土産代や、飲食費なども割引できる。
※今回の九州ふっこう割では、長崎県のみ夕食時の追加注文の割引が認めれています。他県では認められていないので要注意!!

【デメリット】
・一度購入すると払い戻しができない。つまり旅行をキャンセルした場合、旅行券が手元に残ってしまい、使用期限を過ぎると紙くずとなるリスクがある。
・専用ウェブサイトで申込(抽選)制の場合、クーポンのように即座に使えない。長らく待たされて落選する可能性もある。


 他にも日帰り旅行や体験プログラムなどの商品も販売されるようですね。本当に楽しみです。解説でわかりづらいことありましたら、なんなりとコメントください。

さっそく7月日には楽天トラベルが宿泊割引クーポン(飛行機+宿のツアー用もあり)を配布するので紹介しておきます。

rakuten_hukkouwari.png

>>>九州ふっこう割クーポンはこちら





posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(3) | 九州ふっこう割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月21日

島根県松江市の観光・宿泊割引情報2016 雨が降ったら格安に!

 「水の都」島根県松江市より梅雨の時季ならではの観光キャンペーン「縁雫(えにしずく)観光月間」を紹介します。このキャンペーンは観光客に「雨でも島根に来て良かった」と感じてもらえるよう松江観光協会らが、雨の日限定のおもてなしを企画したものです。一部のホテルでは、1時間あたりの最高降水量がそのまま宿泊割引率となる宿泊プランもあり。1時間あたり50ミリの降雨を観測すると宿泊代金半額、100ミリだとなんと無料になります。その他、観光施設の割引や特典が用意されています。7月まで実施中です。

shimane_2016.png

 松江旅館ホテル組合加盟の10宿泊施設では、12時〜18時に松江地方気象台で観測した1時間当たりの最大降水量に応じて、宿泊代金を値下げするサービスを行っています。例えば松江市千鳥町にある宿泊施設「てんてん手毬てまり」では7月15日まで、1時間当たり100ミリの降雨を観測すると宿泊料が無料になります。宿泊施設ごとに割引条件などは異なります。また、松江歴史館では、基本展示観覧料の割引。松江フォーゲルパークでは、レインコートをきたペンギンの散歩ショーを見ることができます。その他、雨の日限定のお土産や飲食店での割引もあります。

 ただ、1時間100ミリはもはや観光できるレベルではなく、様々な交通機関にも影響します。傘をさしていても濡れるくらいの「強い雨」で1時間20〜30ミリ程度。50ミリを超えると傘も役立たたず町を歩こうとは思いません。マンホールから下水がポコポコ出ている状態です。100ミリは自然災害を伴います(-_-;)

その他、キャンペーン詳細は、以下のホームページを参考に。

>>>松江観光協会「縁雫」キャンペーンサイト

>>>宿泊料金を割引く松江だけの宿泊特別プランはこちら




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 島根 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月20日

熊本県天草市プレミアム宿泊割引券2016年6月20日発売開始!|九州観光支援

 熊本県天草市は、平成28年6月20日より市内の宿泊が最大半額となる『天草市プレミアム宿泊割引券』を発売します。利用期間は、平成28年6月21日(火)〜平成29年2月28日(火)まで。額面5,000円の宿泊券が2,500円で購入できます。一人あたり4枚まで購入可能。3,300セットの限定販売!予約期間は9月30日までに設定されていますが、即日完売が予想されますので購入は、お早めに!!(今後で発売予定の九州観光支援旅行券との併用はできません。)

《追記》即日、完売となりました。

 なお、6月26日(日)まで実施中の「楽天スーパーセール」では、宿泊券利用対象施設が大幅割引価格で予約可能となっています。例えば「半額プラン」で宿泊券を利用すると最大75%OFF!!20,000円の宿でも5,000円で予約ができてしまいます!!ぜひ活用してください。

※WEB予約でも決済方法が、「現金払い」であれば宿泊券の利用が可能です。観光協会に確認済。


 読者からの情報提供により、発売を本日知りました。もう少し早く案内できれば良かったのですが・・・すみません。。。

amakusa_waribiki.png

 では以下、宿泊券の詳細です。

【宿泊券の内容】
 5,000円分の商品券を2,500 円(税込)で販売。
 (プレミア率100%)

 ※一人あたり4枚まで購入可能。

【販売場所】
・ファミリーマート店頭にて直接購入(Famiポート利用)
・e+(イープラス)のホームページで予約

※イープラスでは無料会員登録が必要です。例えば、家族で購入する際、夫婦それぞれで登録することで8枚までの購入が可能となります。
※手数料が発生しますのでご注意を。

【販売枚数】
 3,300セット

【有効期間】
 平成28年6月21日(火)〜平成29年2月28日(火)

  購入方法の詳細などは以下のホームページより。宿泊対象施設の確認もお忘れなく。

>>>「天草市プレミアム宿泊割引券」特設サイト


WEB予約の際の注意点
決済方法は必ず「現金払い」としてください。(カード決済などでは、宿泊券が利用できません。)
・予約する宿泊施設が宿泊券利用対象かは上記特設サイトより必ず確認してください。(予約時に施設へのコメント欄にでも「宿泊券利用」を記載するのが間違いないと思います。)

>>>楽天トラベル(スーパーセールは6/20まで)

>>>じゃらんの天草市宿泊施設一覧

>>>るるぶトラベルの天草市宿泊施設一覧

>>>JTBの天草市宿泊対象施設一覧


posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(2) | 熊本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年06月19日

福岡・佐賀・長崎・熊本・大分の九州観光支援旅行券はいつ発売される?|九州ふっこう割情報

 「宮崎や鹿児島以外の九州の県(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分)の九州観光支援旅行券・九州ふっこう割はいつ発売される?」「九州旅行券はコンビ二販売される?いつから購入できる?」、ここ最近、メールでよく頂く質問です。鹿児島は「かごしまお得旅」商品を販売中ですし、宮崎県も明日(6月20日)に宿泊割引クーポンの配布が予定されています。残りの県の販売予定も気になりますね。

《平成28年6月23日追記》
 7月1日の一斉販売される商品、「九州ふっこう割」と名付けられています。一部旅行商品は、旅行会社の店頭窓口などで6月24日(金)より予約が始まります。

rakuten_hukkouwari.png

>>>九州ふっこう割クーポンはこちら


>>>その他の九州ふっこう割情報はこちらより

《追記ここまで》


 6月16日に九州観光推進機構の石原進会長(JR九州相談役)は、共同通信のインタビューに応じ、「国の補助金で最大7割引きとなる九州旅行の商品が7月1日から一斉発売される見通しが立った」という回答をしました。どの県も7月1日には商品の購入ができそうですね。

 気になる旅行商品の販売方法ですが、どの県もクーポン発行、ツアー商品がメインとなりそうです。大分県・福岡県ではコンビ二販売にも予算確保がされています。あとは旅行会社(おそらくJTB)との調整がとれるかというところですが、商品の条件には、「本来の事業の目的に反した利用とならないよう必ず偽造・転売防止の最善・明確な対策を講じること。」と明記されていますので、この条件をどのようにクリアするのかに注目が集まります。旅行会社からするとコンビ二発行をしても自社商品の売上に直結しないので、あまりメリットがないんですね・・・。昨年は全国的な販売だったのでJTBも自サイトで旅行券の特設ページを作り、旅行券の詳細と利用可能な宿泊施設を大体的に紹介できたのでそれなりに旅行商品の売上にも繋がったと思いますが、今回は難しそうです。(実際に観光協会にコンビ二販売の予定について確認しましたが、調整中という回答のみでした(-_-;))

 6月の残りわずか。今週くらいには動きが出ると思いますので、わかり次第紹介したいと思います。(トップページより案内予定です。)



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(4) | 九州ふっこう割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする