2016年09月29日

旅行が820円!日本ハム優勝でもソフトバンク感謝セールがお得!ヤフートラベル2016

 パ・リーグは後半メキメキと調子を上げた日本ハムが4年ぶりのリーグ優勝に輝きました。ソフトバンクは後半調子が上がらず結局大きなゲーム差をひっくり返されてしまいました。ヤフートラベルでは、クライマックスシリーズ進出決定をお祝いしようと10月28日より「福岡ソフトバンクホークス感動をありがとうセール」を実施します。29日から3日間は毎日正午より「820円宿泊プラン」を販売します。その他、タイムセールと合わせて、るるぶトラベルプランに使える2,000円割引クーポンを配布しています。早い者勝ちです!!

yahoo820.png

3日間限定!820円宿泊プラン

【販売開始時刻】
第1弾 2016年9月29日(木)正午
 北海道/札幌ホテルオークラ札幌
第2弾 2016年9月30日(金)正午
 宮城県/秋保温泉ホテル華乃湯
第3弾 2016年10月1日(土)正午
 福井県/あわら温泉グランディア芳泉

 などなど、全て820円!といってもこれを予約するのは至難の技です。るるぶトラベルプランに使える2,000円割引クーポンを入手して秋の旅行に利用するのが、確実かと思います。

>>>感動をありがとうセール2,000円クーポンあり!

 ヤフーショッピングでは同期間で応援セールを実施中です!!
>>>ヤフーショッピング:クライマックスシリーズ進出決定 応援セール



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 注目の旅行情報(2017年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月28日

九州ふっこう割コンビニ宿泊券の当選確率(倍率)はいかほど?抽選結果情報

 九州ふっこう割コンビニ宿泊券への申込をされた方、抽選結果いかがだったでしょうか?宿泊券第2弾は、福岡県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県の5つの県から販売されました。数名の読者から「宿泊券の抽選に落ちたが、当選確率はどれくらいだったのでしょうか」という旨のメールをいただきました。正直、「そんなことまで知らんがな」と思いましたが(-_-;)、たぶんこれは「調べてくれよ」という催促メールなのかというプレッシャーにも感じ、(気になっていたことでもあったので)調べてみました。

tousen_bairitu.png

 宿泊券の販売担当している事務局と、とりまとめを県庁がしている場合は、県庁担当部署(観光課)に合わせて確認してみました。結果としては、「集計結果の公開予定はない」「公開するか未定」という回答がほとんどでしたが、会話を交わしているうちにおよその数値で教えていただけたところがあるので紹介しておきます。

以下、平成28年9月27日時点の調査結果です。公表されている内容ではありませんので、参考値だと思ってください。

【福岡県/九州ふっこう割ふくおか宿泊券の当選確率】
 第2期分の倍率は約3倍だったそうです。3人に1人が当選ですね。
(第1期分は抽選方式ではありませんでした。)

【長崎県/九州ふっこう割ながさき宿泊券の当選確率】
 第2期分の集計結果は出ておらず、公表するかも未定。
 第1期分については、「宿泊券7万枚の応募に対して約13万枚分の応募があった」そうです。約1.8〜1.9倍なので、2人に1人は当選です。

 個人的な感想としては、予想していたよりかは穏やかな倍率でした。熊本・大分・宮崎の詳細は知ることができなかったですが、人気の福岡県で3倍なら第2期分の宿泊券はどこも2〜3倍程度だったのではと推測します。

 昨年度のふるさと割事業の倍率は、これ以上の人気ぶりでした。例えば、千葉プレミアム付き宿泊券は店頭抽選販売で3倍はあたり前、人気が集中した店頭だと10倍ほどになっていました。石川県のいしかわふるさと旅行券も第2期が約5倍(推測)でした。まぁ九州ふっこう割コンビニ宿泊券は、クーポンやツアー商品が同時販売されているので、妥当な数値なのかも知れません。

 なんにせよ、当選した方は、自分の幸運を噛み締めていただき、落選した方は「半分は落選」だと気休めに思っていただけたらよいかと思います(^^♪。

 落選された方は、九州ふっこう割クーポンやツアー商品をご利用ください。10月上旬には、第2弾として追加配布が予定されています。
dai2ki_list.png


【福岡県】ふくおかよかとこ事務局
【長崎県】長崎県観光連盟
【熊本県】「VISIT熊本県」事務局
【大分県】おんせん県おおいた「九州ふっこう割」事務局
【宮崎県】みやざき宿泊券取扱い事務局
その他、県庁観光課?の方、ご協力ありがとうございました。



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 九州ふっこう割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月26日

地元の人らが教えてくれる鹿児島の本当のおすすめ温泉とは?|九州ふっこう割で行こう!Vol.02

 鹿児島県の温泉と聞いてまず思い浮かべるのは、指宿(いぶすき)温泉や霧島温泉郷あたりでしょうか。あたり前ですが、それら以外にも大小、有名無名、数多くの温泉が存在します。先日ネットニュースでそれらの温泉の中から、地元の方に長く親しまれている名泉情報を知ることができる素敵なサイトを知ったので紹介させていただこうと思います。鹿児島市出身の大迫直志氏が、小規模な温泉施設がこれからも存続できるよう、観光客らの利用を増やす手助けをしようという想いから、開設された『知られざる地元の名泉』というサイトです。鹿児島県や熊本県の地元ならではの情報とともに穴場的な温泉が数多く掲載されています。

kagoshima_meisen.png

 平成26年度の環境省調査による日本の泉源数県別ランキングでは、1位が大分県(4,381)、2位が鹿児島県(2,771)という結果になっています。また、温泉施設の数や宿泊施設のある温泉地の数のランキングにも上位ランクされるほど、鹿児島県内に温泉が多いことがわかります。ただ、年間延べ宿泊者数でみるとトップ10から外れているんですね。温泉の数は多いのに宿泊者数は少ないというのは、残念です。【統計参考サイト:日本温泉総合研究所

 今年は、熊本地震の影響で九州全域の観光施設が大きなダメージを受けました。政府が打ち出した観光支援政策「九州ふっこう割」によって回復の兆しが見えてきましたが、これらの恩恵を受けるのは規模の大きい宿泊施設からになるので、まだまだ支援の必要な観光施設が多くあるのが現状です。

ibusuki.png

 ということで、当サイトも『知られざる地元の名泉』を応援させていただきます。一つ一つの温泉施設を取材され、写真入りで丁寧に紹介されているので、旅の参考になるのはもちろん、見ているだけで地元の温かさが伝わってきます。現在は、九州南部を中心に紹介されていますが、後々は九州全県、さらには全国版を目指されているそうです。今後が楽しみです。では、ゆっくりと御覧ください。

>>>『知られざる地元の名泉』


 宿泊の際には第2期九州ふっこう割をご利用ください。
dai2ki_list.png



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 鹿児島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月25日

大分県別府市 秋のライトアップイベント2016 千灯明他。九州ふっこう割で行こう!Vol.01

 第2期の九州ふっこう割の旅行期間がいよいよ始まるので、10月から12月までの九州おすすめイベントを記事にしてみました。旅先で年に1度の地元のイベントに偶然出会えると嬉しいもんです。旅行日を決めるうえで、参考にしていだければと思います。まずは、大分県の人気温泉都市、別府市より「秋のライトアップイベント」です!

鉄輪温泉の湯けむりライトアップ
 鉄輪(かんなわ)温泉の湯けむりは、別府の代表的な風景で、「21世紀に残したい日本の風景百選」では富士山に次ぐ2位に選ばれています。毎週土・日・祝日の夜にライトアップされます。別府湯けむり展望台から見るのも良いですが、温泉街で見る方が迫力はあります。どちらが良いかは好みですね。。。時間があれば両方見比べてください。

beppu_lightup5.png

【開催日】土・日・祝の19:00〜21:00
【開催場所】別府市鉄輪温泉一帯

 展望台には温泉街から車で10分ほどです。(10台ほどの無料駐車場あり。)


千灯明(せんとうみょう)
 別府公園全体に24,000個を超える灯明が置かれます。竹林もライトアップされ幻想的な空間となります。灯明は地元の方が思いを込めて作成されたもので、小学校や幼稚園の子どもたちの作品も並びます。描かれた絵に思わずにんまりとなります。以前、東日本大震災の被災地に向けて灯明で「がんばれ」という文字が作られエールが送られましたが、今年はくしくも九州が被災地となってしまいました。雨天で中止とならないよう晴れて欲しいものです。

 千灯明は、福岡県の太宰府天満宮でも毎年行われています。偶然ですが、この記事を書いている本日(9/25)がイベント日でした。

beppu_lightup1.png

beppu_lightup2.png

【開催日】平成28年11月5日(土)
【開催場所】別府公園(別府市青山町)
【アクセス】JR別府駅から車で約5分、徒歩で約15分


竹と月夜の調べ
 秋の月夜の下、別府市竹細工伝統産業会館の庭に、さまざまな形の竹のオブジェに灯りが点され、幻想的な空間を創り出します。

beppu_lightup3.png

【開催日】平成28年10月15日(土)
【開催場所】別府市竹細工伝統産業会館(別府市東荘園8丁目)
【アクセス】JR別府駅から車で約10分

>>>産業会館公式サイトへ


上記、3つのイベントの詳細は、別府市観光情報サイトでご確認ください。

>>>別府市観光情報サイト


 楽天トラベルで別府市の料理自慢の宿を特集されているので、紹介しておきます。2,000円割引クーポンがありますが、できれば九州ふっこう割クーポンをご利用ください(^^♪

>>>別府市の料理自慢の宿特集



 宿泊の際には第2期九州ふっこう割をご利用ください。
dai2ki_list.png



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 大分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月24日

秋の北海道上士幌町へ「ぬかびら源泉郷」宿泊クーポン無料配布!2016年度ふるさと割

 8月の台風による大雨被害により多くの宿泊キャンセルが出たことを受け、北海道の中心部にある上士幌町観光協会は、ぬかびら源泉郷の宿泊客確保のため、平成28年9月26日(月)10時より、5,000円分の「ぬかびら源泉郷オータムクーポン」を無料配布します。先着1,000名、なくなり次第終了となります。1泊2食付き5,000円以上のプランから利用できる宿泊券なので、金額によっては昨年度のふるさと割より大きな割引率になります。大人料金が適用される方であれば誰でも申込可能です。紅葉が美しく、秋の味覚が楽しめる時季ですので、ぜひご利用ください。

nukabira_gensen.png

 昨年度のふるさと割事業では、宿泊クーポン配布を素直に喜べましたが、今年は自然災害による復興支援のための発行が多いので複雑な気分です。上士幌町でも一部の道路が通行止めとなっているようですので、旅行の際は、観光協会HPにて「現在の道路状況」を確認のうえ、お出かけください。

以下、ぬかびら源泉郷オータムクーポンの詳細です。

【配布日時】
 平成28年9月26日(月)10:00〜(先着1,000名)

【配布方法】
 上士幌町観光協会公式サイトよりWEB申込、または電話

【割引額】
 5,000円

【申込条件】
 一人あたり1枚まで。

【利用条件】
 利用は、大人一人につき5,000円以上のプランで1枚利用可能

【申込方法】
1.上士幌町観光協会公式サイトより「お申込みフォーム」をクリック

2.氏名など必要事項を入力。注意事項に同意の上、「申し込む」をクリック

3.表示された画面を印刷(画面メモ可)

4.宿泊施設を電話で予約
  ※電話予約のみ。じゃらんや楽天といった旅行会社経由の申込不可。

一人で複数名分の申込をする場合は、手順1〜3を人数分繰り返してください。
宿泊日当日は、クーポン番号と身分証明証の提示が必要ですので忘れずに。

その他、詳細の確認や申込は公式サイトにて。

>>>上士幌町観光協会公式サイトへ




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする