2016年09月23日

与論島観光をお得に!ヨロンプレミアム電子商品券と九州ふっこう割を活用しよう。

 JTBは、平成28年9月23日(金)10時より、与論島内の観光施設や商店などの対象施設で使用が可能な20%分のプレミアム付き商品券の電子版「ヨロンプレミアム電子チケット」の販売を開始します。JTBが運営するスマートフォン専用おでかけ電子チケットの販売サイト「PassMe!」にて購入が可能です。鹿児島県は、現在、大人気の九州ふっこう割でお得に宿泊ができますね。ふっこう割の適用が効かない観光施設やお土産購入の際に電子チケットを利用することで、ますます与論島への観光がお得になります。ちょっと残念なのはリリース直後ということもあり、利用可能な施設が10ほどらしいです。今後、拡大予定とのことですので期待も含めて購入から利用方法までを紹介します。

yoron_denshi_ticket.png

 現在、一般的な紙の商品券については、
・利用施設側での精算業務の負荷が大きい
・商品券の印刷や管理にかかるコストが大きい
・利用データの収集が難しい

といった課題があります。与論島では、それらを解消すべく電子化になったわけですが、スマートフォンの利用者拡大とともに今後多くの自治体で電子化の動きが活発となり、主流になるかもしれませんね。

 電子チケットは、与論島地域通貨「STAR」を購入することになります。400STAR券(400円相当)×6枚分が1冊で、販売価格が2,000円ですので、1冊あたり400円分お得になります。一人当たり10冊分まで購入可能ですが、与論島内で来年3月末までしか利用できない通貨ですので使う予定もないのに購入しないようにしましょう。(払い戻しもできません。)

以下、ヨロンプレミアム電子チケットの詳細です。

【販売対象】
 与論島への観光客など

【販売開始日】
 平成28年9月23日(金)10時〜

【販売期間】
 平成28年9月23日(金)〜平成29年3月31日(金)

【利用対象期間】
 平成28年10月1日(土)〜平成29年3月31日(金)

【販売金額】
 1冊2,400円分(400STAR券×6枚)を2,000円で販売(プレミアム率20%)

【販売総数】
 50,000冊

【購入上限】
 1人10冊まで購入可能(24,000円分を20,000円で購入可)

【利用対象施設数】
 10施設 ※今後で拡大予定あり

【利用方法】
1.販売サイト「PassMe!」にてヨロンプレミアム電子チケットを購入
2.スマートフォンを持って対象施設へ
3.スマートフォンで利用したい施設を表示し、決済したい金額を選択
4.施設側で金額を確認し、電子スタンプにてスマートフォンの画面に押印して決済完了

〇決済スタンプのイメージ
kessai.png


鹿児島県のふっこう割の特集ページもあります。
>>>鹿児島ふっこう割の特集記事へ


 宿泊の際には第2期九州ふっこう割をご利用ください。
dai2ki_list.png





posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 注目の旅行情報(2018年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九州ふっこう割長崎宿泊券(コンビニ販売)の当選確率をアップ!申込枚数・使い方を考えよう!!

【コンビニ宿泊券抽選倍率情報】九州ふっこう割ながさき宿泊券第1期分を含め、九州ふっこう割コンビニ宿泊券の当選確率についてはこちらの記事でお伝えしています。

 平成28年7月8日(金)〜11日(月)の間で申込受付(WEBまたは電話)が始まる九州ふっこう割ながさき宿泊券(長崎プレミアム付き宿泊券)、このサイトで既に紹介した通り一人最大6枚まで申込が可能です。額面5,000円券が2,500円で販売されますので一人額面30,000円分までということになりますね。宿泊施設での利用制限も同様、一人につき一泊6枚までとなっています。申込者が多数いた場合は、抽選となり当選者にのみメールかハガキにて通知が来ます。通知を持って近くのセブンイレブンまたはファミリーマートで宿泊券と引換という流れです。当たり前ですが、通知はぜひとも届けてもらいたいものです。

kyusyu_nagasaki00.png

長崎宿泊券の当選確率をアップさせる方法とは?
 家族旅行や友人・恋人との旅行を計画されている方は、全員で申し込む。これだけで当選確率アップです(^^♪。特に家族旅行であれば、一緒に行くなら例え幼稚園児であっても申込可能です。複数名当選したときは、使いきれるなら宿泊券と引き換えれば良いですし、不要であれば引換をしなければ問題ありません。

 とはいえ、旅行に行かない人の名で申し込むのは御法度です。「宿泊券の利用は、当選者が同伴された宿泊の場合に限る」と規定されています。

宿泊券は宿泊代以外の支払いに使えない?
 食事付き宿泊プランを申込みされている場合、宿泊代と同時精算が可能であれば、食事の際に頼んだ追加の料理やビール・ジュースなどのドリンク代についても宿泊券で支払うことが可能です。ただし、同時精算できてもエステやお土産代などについては宿泊券は使えません。(エステ付き宿泊プランを申込みしている場合は、支払いが可能です。)要は、購入(申込み)した宿泊プランに付いているオプションであれば宿泊券が利用できるが、それ以外は利用できないということです。食事の際の追加料理・ドリンク代が唯一認められているのは、長崎県の粋な計らいというところでしょうか(^^♪。(ちなみに大分県の宿泊券については認められていません。)

例えば宿泊券8枚(4万円分)欲しい時どうするの?
 宿泊券が4万円分欲しいという場合、どのように申込みするのが良いか迷いますね。2人で上限の6枚(3万円分)づつ申込み2人とも当選したら6万円分となってしまいます。かといって4枚(2万円分)づつ申し込むと2人とも当選したときは最高ですが、1人だけ当選した場合、「あ〜6枚申し込んでおけばよかった〜」ってなりますよね。ここがかなり微妙なのですが、宿泊券は申し込んだ枚数全てを引換するか、全くしないかどちらかになるそうです。6枚申込み、4枚だけ引換ということができません。諦めるかいっそのことさらに豪華なプランを予約するか(^^♪。このあたりも申し込む際によく考えてください。


 さて少しは役立ったでしょうか?宿泊券利用の際に個人的に気になる点を、宿泊券の発行元である長崎県観光連盟に確認し、記事にしてみました。なにぶん予約期間前の情報ですので、最終公式サイトでの確認を必ずお願いします。また、宿泊施設への予約の際は、宿泊券を利用することはもちろん、適用範囲など宿泊施設に事前確認し、明確にしておくのが無難だと思います。せっかくの旅行ですので、旅先でトラブルにならないよう準備してくださいね。お得な宿泊券をおおいに活用し、長崎旅行を存分に楽しんでいただければと思います。



 
posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(2) | 注目の旅行情報(2018年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月22日

長崎県諫早市を巡るバスツアーが無料!2016年10月16、17日人数限定!

 先日紹介した長崎県とJRグループが協力して実施する『長崎デスティネーションキャンペーン 2016』及び『ねんりんピック長崎 2016』の特別企画として諫早市の観光地を巡るバスツアーがなんと無料で参加できます。10月16日(日)と17日(月)の両日で3つのコースが用意され、各コース先着40名限定となります。白木峰高原で咲き誇るコスモスの絶景パノラマビューを観賞できるなど秋のツアーにふさわしいコースも用意されています。ツアーは、3時間ほどで終了となりますので、空いた時間で諫早市内の観光や食事を楽しんでください。

isahaya_go.png

以下、ツアーの紹介です。

【実施日】
 ・平成28年10月16日(日)12:45発⇒⇒15:45着
 ・平成28年10月17日(月) 9:15発⇒⇒12:15着

【発着場所】
 諫早駅西口または、ねんりんピック長崎会場(陸上競技場)

【募集人数】
 各コース40名(先着順)※最少催行人数5名

【申込期日】
 各出発日の3日前まで

【ツアーコース】

諫早駅西口 ⇒ ねんりんピック会場(陸上競技場)⇒

(Aコース)絶景パノラマビュー巡り
 ⇒ 中央干拓地白木峰高原 ⇒

(Bコース)大自然を体感するパワースポット巡り
 ⇒ 轟峡観光案内所 ⇒ 諫早湾干拓堤防道路休憩所 ⇒

(Cコース)まちなか歴史散策ツアー
 ⇒ 市内歴史散策 ⇒ 諫早市美術・歴史館 ⇒

⇒ 諫早市物産ホール ⇒ ねんりんピック会場(陸上競技場)⇒ 諫早駅西口


 Aコースの白木峰高原は、ちょうど時期的にコスモスが咲き誇る頃で見頃かと思います。
nagasaki_bus1.png

 Bコースの轟峡は大小30余りの滝と清流が織り成す風景を楽しめます。
nagasaki_bus2.png

 3コース共通の諫早市物産ホールでは、ちょうど「お土産フェア」が開催されており、諫早市の特産物が数多く販売されています。


 ツアーの詳細・申込は、諫早観光物産コンベンション協会へ。
>>>長崎観光ポータルサイト「ながさき旅ネット」

 デスティネーションキャンペーンについては、こちらの記事を参考にどうぞ。
>>>第2期九州ふっこう割をお得に!長崎デスティネーションキャンペーン2016始まる!!

 宿泊の際には第2期九州ふっこう割をご利用ください。
dai2ki_list.png




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 長崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月20日

女子限定。岐阜県へのモニターツアー最大35,000円もお得!2016年度ふるさと割

 岐阜県が、県内での世界遺産やリッチな旅、特別な体験などが楽しめるモニターツアーを通常の旅行代金より最大35,000円も安く設定し、参加者を募集しています。参加資格として「女性限定であること」「2名以上で申込みのこと」「旅の感想・意見などアンケートへの回答を行うこと」など条件はありますが、クリアできれば、昨年度のふるさと割以上にお得な旅行になります。東京・大阪発着は1泊2日、名古屋発着は日帰りの旅行が用意されています。どのツアーも人数限定となっていますので申込はお早目に。

gifu_furusatowari.png

以下、ツアーの概要です。

【東京発着1泊2日コース】
1.自分磨きの旅「まったく新しい遺産案内」

 世界遺産「白川郷合掌造り集落」で日本の原風景や名物料理を楽しめるツアー。無形文化遺産の手すき和紙、世界農業遺産・鵜飼を体感できるミュージアムや、名湯の温泉などさまざまな文化に触れて楽しむ旅。

【出発日】2016年11/20(日)・25(金)・27(日)

2.特別な岐阜体験が詰まった「恋愛成就の旅」

 モニターツアー参加者限定で伝統行事、三寺参りの疑似体験をし、縁結び祈願ができます!さらに築140年の古民家で「かまどごはん体験」や、景観抜群の露天風呂も堪能できます。

【出発日】2017年1/6(金)・15(日)・20(金)


【大阪発着1泊2日コース】
1.リセット&パワーチャージ「ギフテラピーの旅」

 飛騨金山でレトロな路地裏を歩く筋骨めぐり、ヘルシーなランチ、最古のパワースポット「金山巨石群」などを体験。世界遺産・白川郷合掌造り集落では、のどかな風景に心なごみます。宿泊は、下呂の人気宿「紗々羅」にて。

【出発日】2016年12/11(日)・16(金)・18(日)

2.たっぷり堪能「欲張り岐阜旅」

 世界遺産「白川郷合掌作り集落」や国指定重要文化財の屋台がある高山祭屋台会館などを体験。高山さんまち、美濃市のうだつの上がる町並み巡り。宿泊は女性に人気の宝生閣。

【出発日】2017年1/6(金)・13(金)・20(金)


【名古屋発着日帰りコース】
1.女子旅の新定番?「#岐阜アート&カフェ」

 2016年6月にオープンした話題の新名所「モザイクタイルミュージアム」にてモザイクタイルクラフトの制作体験。美濃市では美濃和紙雑貨を作る体験など。

【出発日】2016年11/6(日)・12(土)・27(日)

2.魅力を再発見「いま、一番新しい岐阜の女子旅」
 郡上市にて自分だけの手ぬぐいを作る体験。観光列車で風景とスイーツを楽しみます。夕方からは「日本のシンドラー」こと杉原千畝氏の記念館へ。

【出発日】2016年12/2(金)・16(金)・2017年1/13(金)


ツアーの詳細確認及び、申込は公式サイトにて。

>>>冬のぎふ女子旅モニターコース一覧(公式サイト)



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 岐阜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2016年09月15日

九州ふっこう割クーポンのキャンセル分をチェック!売り切れ続出中!

【更新情報】じゃらん復興割クーポン9月までの旅行に使える5弾と10月以降の第2期分のキャンセル分のチェックが可能です。

 今回の記事では、じゃらんや楽天トラベル、日本旅行といった九州復興割引クーポンのキャンセル分がどのようになるかについて説明します。7月1日に九州旅行に対する補助金制度「九州ふっこう割」を利用した旅行商品の一斉販売が始まりました。じゃらんや楽天トラベルの割引クーポン配布枚数は、九州7県分を合算するとそれぞれ10万枚近い大量配布でしたが既に完売続出中。福岡県などは、初日数時間で配布終了となりました。その他の県も高額のクーポンはほぼ完売している状況で、今回の一斉販売への注目度の高さが伺えます。ただ、完売といっても今後、全ての人が予定通りに旅行に行けるわけでもありません。他の予定が入って旅行をキャンセル、今後でコンビニ販売を予定している九州復興割引宿泊券を購入できたら予約をキャンセルということも考えられます。ではこのキャンセル分はどのようになるのでしょうか。

coupon_cancel.png

 実は、このキャンセル分については特に複雑な扱いになるわけでなく、どこかのタイミングで再度配布されます。つまり今「配布終了」となっているクーポンが復活するということです。ただ、このタイミングがいつになるかがわからないので、こまめにサイトをチェックするしかありません。運が良ければ入手できるというわけです。昨年度のふるさと割事業では、楽天トラベルは配布日を公表していました。

 7月2日現在、じゃらん、楽天トラベルで完売となったクーポンも近畿日本ツーリストや日本旅行では同額のものが残っていたり、他の旅行会社のツアー商品が販売中だったりと旅行会社にとらわれないのであれば予約できる商品もありますのでチェックしてみましょう。もし、旅行会社にこだわるようであれば、まめにサイトをチェックしてクーポンの配布状況を確認しましょう。

 昨年度のふるさと割クーポン配布の際、じゃらんは、キャンセル分専用のページが別に存在していました。今年度は、今のところ違いはなさそうです。ちなみに7月4日時点で完売していた鹿児島県のクーポンが、7月5日に5,000円割引券を再配布していました。

jaran_cancel_2807.png

9月までの第1期分、10月までの第2期分ともに以下のページで取得可能です。
第1期分 9月29日まで
第2期分 10月5日まで

【 じゃらんパック 】


【 じゃらん宿泊 】




以下、第3弾のキャンセル分反映ページです。予約期間:〜8月18日(木)まで
【終了しました。】

福岡宿泊

佐賀宿泊

長崎宿泊

熊本宿泊 】 【 熊本ANA 】 【 熊本JAL

大分宿泊 】 【 大分ANA 】 【 大分JAL

宮崎宿泊

鹿児島宿泊


 日本旅行など他のサイトでもキャンセルがあれば再度配布を行うと記載がありますので、チェックする価値はありそうです。以下のページより各旅行予約サイトにジャンプできますのでご利用ください。

plan_hanbai.png




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 九州ふっこう割 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。