2016年09月25日

大分県別府市 秋のライトアップイベント2016 千灯明他。九州ふっこう割で行こう!Vol.01

 第2期の九州ふっこう割の旅行期間がいよいよ始まるので、10月から12月までの九州おすすめイベントを記事にしてみました。旅先で年に1度の地元のイベントに偶然出会えると嬉しいもんです。旅行日を決めるうえで、参考にしていだければと思います。まずは、大分県の人気温泉都市、別府市より「秋のライトアップイベント」です!

鉄輪温泉の湯けむりライトアップ
 鉄輪(かんなわ)温泉の湯けむりは、別府の代表的な風景で、「21世紀に残したい日本の風景百選」では富士山に次ぐ2位に選ばれています。毎週土・日・祝日の夜にライトアップされます。別府湯けむり展望台から見るのも良いですが、温泉街で見る方が迫力はあります。どちらが良いかは好みですね。。。時間があれば両方見比べてください。

beppu_lightup5.png

【開催日】土・日・祝の19:00〜21:00
【開催場所】別府市鉄輪温泉一帯

 展望台には温泉街から車で10分ほどです。(10台ほどの無料駐車場あり。)


千灯明(せんとうみょう)
 別府公園全体に24,000個を超える灯明が置かれます。竹林もライトアップされ幻想的な空間となります。灯明は地元の方が思いを込めて作成されたもので、小学校や幼稚園の子どもたちの作品も並びます。描かれた絵に思わずにんまりとなります。以前、東日本大震災の被災地に向けて灯明で「がんばれ」という文字が作られエールが送られましたが、今年はくしくも九州が被災地となってしまいました。雨天で中止とならないよう晴れて欲しいものです。

 千灯明は、福岡県の太宰府天満宮でも毎年行われています。偶然ですが、この記事を書いている本日(9/25)がイベント日でした。

beppu_lightup1.png

beppu_lightup2.png

【開催日】平成28年11月5日(土)
【開催場所】別府公園(別府市青山町)
【アクセス】JR別府駅から車で約5分、徒歩で約15分


竹と月夜の調べ
 秋の月夜の下、別府市竹細工伝統産業会館の庭に、さまざまな形の竹のオブジェに灯りが点され、幻想的な空間を創り出します。

beppu_lightup3.png

【開催日】平成28年10月15日(土)
【開催場所】別府市竹細工伝統産業会館(別府市東荘園8丁目)
【アクセス】JR別府駅から車で約10分

>>>産業会館公式サイトへ


上記、3つのイベントの詳細は、別府市観光情報サイトでご確認ください。

>>>別府市観光情報サイト


 楽天トラベルで別府市の料理自慢の宿を特集されているので、紹介しておきます。2,000円割引クーポンがありますが、できれば九州ふっこう割クーポンをご利用ください(^^♪

>>>別府市の料理自慢の宿特集



 宿泊の際には第2期九州ふっこう割をご利用ください。
dai2ki_list.png





posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 大分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。