2018年08月05日

西日本ふっこう割で周遊旅行に補助金!岡山・広島・愛媛など宿泊割引情報|西日本豪雨観光支援

 西日本豪雨災害による被災地の観光支援のため、政府が実施する周遊旅行への補助金制度「西日本ふっこう割」(仮称)の情報をお届けします。西日本各地を襲った「平成30年7月豪雨」は、220名以上の死者や、復旧の目処がたたない家屋や農作物など平成未曾有の大惨事となりました。また、その後の風評被害も影響し、西日本各地で多くの宿泊キャンセルが発生、観光客が戻らないといった状況が長期化しないかが懸念されます。こういった状況を受けた政府は、被災地復興のための『生活・生業再建支援パッケージ』を発表。観光支援については、被災地における周遊旅行への支援等を通じた観光需要の喚起を目的に予算約36億円を投じました。

nishinihon-fukkoupng.png

 熊本地震の際に政府が実施した観光支援策「九州ふっこう割」が、目標を大きく達成した実績もあり、今回の支援策も期待がかかります。ただ、九州ふっこう割の時と違い、「2県以上にまたがり2泊以上」という周遊旅行に特化した補助金制度となっているので使い勝手はあまりよくない印象を受けました。(私のようなサラリーマンからすると、週末を使って1泊の家族旅行が主流なので2泊はなかなか厳しく、子どもがいるので移動が多いのも難点です。)1泊の宿泊でも使える割引クーポンやコンビニ宿泊券のような形が、最も使いやすいのですが・・・・。

 とりあえずは、第1弾の内容についてお伝えします。今後で詳細が発表されると思いますで、随時更新します。


西日本ふっこう割(仮称) 第1弾

【対象エリア】
11府県(岐阜県、京都府、兵庫県、鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県、愛媛県、高知県、福岡県)

【割引条件】
■周遊旅行に対しての割引
対象エリア2府県にまたがる旅行で、2泊以上の宿泊をした場合

■ボランティアに対しての割引
ボランティア登録者が対象エリアの被災地で2泊以上の宿泊をした場合

【割引額】
岡山県、広島県、愛媛県・・・一人あたり1泊につき6千円
その他の府県・・・一人あたり1泊につき4千円

【対象期間】
平成30年8月〜シルバーウィークあたりを予定


西日本応援クーポン配布中!!
nishinihon-fukkoupng1.png

楽天トラベルやじゃらんでは、すでに観光支援のために西日本各地で使える割引クーポンを配布しています。また、岡山県が県の予算を用いて5千円割引となる宿泊クーポンを配布しています。合わせてチェックしてください。

◆楽天トラベルでは、下記ページにて岡山県のクーポンを合わせて配布しています。
楽天トラベル西日本応援クーポン

◆じゃらんでは、岐阜県5千円割引クーポンはじめ、西日本各地のクーポンを配布しています。
じゃらん西日本応援クーポン

岡山県のクーポンはこちらで配布予定(5千円割引クーポンは8月9日10時〜を予定)
おかやま果物時間キャンペーンサイト

(注意)上記キャンペーンサイトで配布中の1,000円割引クーポンとは異なります。






posted by 誠太郎 at 23:50 | Comment(0) | 注目の旅行情報(2018年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。