2015年06月02日

福島県のプレミアム旅行券 コンビニ販売22分で完売で苦情殺到。第2弾はどうなる?

 6月1日に全国のコンビニで販売開始となった福島県のプレミアム旅行券(第1弾4万枚)はわずか22分で完売となりました。店舗によっては1枚も発券できないというトラブルもあったようですね。コンビニ販売分は旅行予約サイトのクーポンよりもお得ですから大人気です。県への「買えなかった」という苦情は1000件もあったそうです。

kanbai.png

 既に完売となった岡山県や岩手県の旅行券もオークションサイトで転売されているため、国も販売方法を見直すよう都道府県に忠告しています。秋田県のように全体の3割近い旅行券が発行されなかったというトラブルもあるので、今後はなんらかの見直しや制限が入る可能性もあります。

 他の記事でも何度も書いているようにオークションではなるべく購入しないようにしましょう。旅行券は1泊につき一人1枚しか使用できないのでオークションで落札しても得する額はわずかです。コンビニ販売分は、第2弾として8月31日に4万枚、第3弾として12月1日に2万枚販売予定がありますのでそちらを狙うか、夏の旅行を考えているなら旅行予約サイトで発行されている割引クーポンを利用する手もあります。


《楽天トラベル》

ふるさと割トラベルクーポン特設サイト



《ヤフートラベル》

ふるさと旅行券でお得な旅 特設サイト



《るるぶトラベル》

地方創世応援キャンペーン 特設サイト


《じゃらん》

ふるさと割クーポンで旅に出よう! 特設サイト


<関連サイト>
福島県観光情報サイト「ふくしまの旅」 福が満開、福のしま。特設サイト


<関連記事>
福島県 ふるさと旅行券「福が満開 福のしま」平成27年6月1日一斉販売。震災後の元気な街の姿を見に行こう!!




 〈2015年6月4日追記〉

今回のコンビニ販売分は、「店内の端末で申込み券を発券後、30分以内にレジで支払う」という購入方法でしたが、1万7893枚の旅行券が端末で受付票を出力したのみで精算されなかったそうです。全体の44.7%にあたる1万7893枚も未精算で無効ということです。

 第2次の販売で上乗せされるそうです。




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(2) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
こちらのサイト、とても見やすくて利用させてもらっています。この機会にたくさん周りたいなぁ、と思っています♪
さて先日福島のクーポンを購入、3泊4日で旅行をしてきました。クーポンは6枚使用しました。
6月1日16時、コンビニ端末にてレシートを取得しましたが支払い時にエラーが発生し30分以内にクーポンを購入することができませんでした。諦めずに関係各所へ電話連絡、旅行当日までクーポンを入手することもできずいろいろと大変でしたが(笑)、旅行自体はとてもよいものになりました。旅行券には感謝、です。

誠太郎さんもよいご旅行、よい時間をお過ごしくださいませ。
Posted by カレー at 2015年06月16日 09:46
カレーさん、ありがとうございます。

 3泊になるとコンビニで購入するのが断然お得ですから良かったですね。努力は正解です(^_^)エラーで諦めた人も多かったと思います。販売方法も見直しされるとよいのですが、なかなか難しいかもしれません。

 来月以降で予定している県も多いので計画も含めて楽しみですね。私も来週、別府に行く予定です。
Posted by 誠太郎 at 2015年06月16日 17:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。