2015年09月02日

『ちばプレミアム付き宿泊券』第2期コンビニ販売は即完売!当選確率、今後の展望は?

 昨日、販売開始となった『ちばプレミアム付き宿泊券』第2期。コンビニ販売は千葉県内セブンイレブンにて10:00スタート(13,500枚)、こちらは県内在住者向けですね。県外セブンイレブンは15:00スタート(9,000枚)でしたが、ともに開始数分で完売となったようです。

《平成27年9月6日 以下1文追記》

・9月10日販売分は、ローソン・ミニストップでも購入可能となりました。

chiba_51.png

 いち早く買おうとするので開始時間より前にアクセスを試す人が続出。開始時間前に既に回線の混雑によりエラーとなった端末もあったようです。私も気になり、仕事中でしたが会社の近所のセブンイレブン(京都市)に偵察(^^♪。端末に並んでいる人はいませんでした。大阪の方からの情報でも並ぶ人はいなかったとか・・・関東圏内で熾烈な争いとなっているのかも知れませんね。千葉県の方で朝に買えなかった人が県外のコンビニに出向いているのでは(笑)

 買えなかった方のほとんどが、「ただいま回線が混み合っています」のメッセージ。再度トライを繰り返し、同じメッセージとなり、最後に「既に申込枚数に達したため、販売出来ません」を経験したのではないでしょうか。

 9月1日は、東京シティアイパフォーマンスゾーンでの抽選販売もありましたが、こちらの方が当たり・ハズレがはっきりするので、購入できなかったとしても後味が良さそうですね(笑)。もし、抽選参加された方がいれば、当日の盛況ぶりや抽選のおよその当選確率などコメントいただけると嬉しいです。

chiba_55.png

 以前の記事にも記載しましたが、ガラポン抽選の当選確率は、6月29日チーバくん物産館で行われた抽選会が、約1/3。7月14日にイオン東神奈川店で行われた第1期分の追加販売(1,000枚)が約30%でした。第1期販売でおよそ3割の当選確率、集まる人数は増えると予想されますので当選確率は、3割以下となりそうですね。狙っている人が複数で参加、『数撃ちゃ当たる作戦』を仕掛けてきそうです。

《平成27年9月4日追記 ここから》

関係者への聞き取り調査報告
 要約

 9月1日のコンビニ及び東京シティアイパフォーマンスゾーンでの抽選販売について関係者の方に伺うことができましたのでUpしておきます。「何やっとんねん」と突っ込み入りそうですが(^^♪

以下、私・・・誠、関係者・・・千。

「9月1日のコンビニ販売、完売だったようですね。」
「ありがとうございます。おかげ様で完売です。」
「アクセス集中により開始前後で回線が込み合っているというメッセージがでて、数分後には既に申込枚数に達したということで購入できなかったようですが」
「申し訳ありません。実はコンビニ販売は、タイミングに左右されたようで2番目、3番目に並んで購入できた方もいたのです。開始から数十分経ってから買えたという報告がいくつもありました。」
「??」
「開始時間直後は、皆が購入枚数を10枚とうってアクセスするので実際には購入に至っていないが端末が予定枚数に達したと判断したようです。」
「レジに30分以内に持っていかないとキャンセルされると思うが、そのためもあるのですか?」
「その可能性もあります。」
「ちょっと違和感のある状況ですね・・・」
「なにぶん機械ですので・・・」

「東京シティアイパフォーマンスゾーンでの状況は?」
「(私は行っていないが)多くの方に来場いただいたようで大盛況でした」
「当選確率はどれくらいだったのですか?訪問者数は?」
「訪問者数は集計していないので今のところはお答えできかねます」
「第1期の時はおよそ3割だったと聞いていますが、それと比較すると?」
「第1期の盛況ぶりもあり、今回はより多くの方が来場されましたので、それ(3割)どころではありませんでした」
「1割程度?」
「なんとも言えないです。」
「バンキシャでも放送されましたしね。」
「そういったメディア効果もあり、知名度も上がっているので。」
「今後、コンビニと店頭による抽選販売があるが、どちらがお勧めですか?」
「どちらも運の要素があるので難しいですが、店頭販売においてはサポートデスクに問い合わせが一番多いのがチーバくん物産館についてです。今後ではそれがピークに多いと予想しています。」
「ありがとうございます。」

 抽選券を配布しているわけですので、全体人数がある程度把握できていると思われますが、現状では公表できないので言葉を濁されたのだと思います。コンビニ販売の状況はちょっと驚きです。店頭販売は1割にも満たない当選確率だった感じを受けました。1期とは比較にならないくらい人気しているのは間違いなさそうです。チーバくん物産館の2日目は土曜日なのでそこが山場になる可能性は高そうですね。

《平成27年9月4日追記 ここまで》


 コンビニ販売は次回9月10日、開始時間や販売枚数など条件は1日と同じです。同日の店舗販売はないのでこちらに絞れますが、2番目以降で並んでいては参加さえできない可能性も高いです。そのコンビニは諦めて別のセブンイレブンの空いている端末を探しましょう。

chiba_71.jpg

◆宿泊券を購入できた方へ◆

 第2期より宿泊券の使用できる宿泊施設が増えました。コンビニ販売の委託先でもあるJTBでは、宿泊券の使用できる宿泊施設が一覧で確認・宿泊予約ができます。(下記コンビニ販売分の特設サイトにて千葉県のバナーの下にある「宿泊施設のご予約はこちら」ボタンをクリック。)

>>>JTBプレミアム旅行・宿泊券 特設サイト

 同じくJTBグループのるるぶトラベルでも、宿泊券が使える宿泊施設の一覧より予約が簡単にできるようになっています。

>>>るるぶトラベル 特設サイト

※るるぶトラベルでは、宿泊券の特設サイトがあります。今後でお知らせや千葉県内の観光地紹介もあるので参考に。


宿泊券の公式サイトはこちら
chiba_link.png


<関連サイト>
〇千葉県公式観光物産サイト『まるごとe!ちば


<千葉名物応援>
〇千葉県観光物産協会公式サイト『ちば特産ネット』

chiba_07.png
千葉県の名産品・特産品が【ふるさと割】で全品30%OFF!!






posted by 誠太郎 at 20:00 | Comment(0) | 千葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。