2016年04月30日

震災復興へ名探偵コナン「おんせん県おおいたミステリーツアー」始まる!!

 おおいた観光周遊促進協議会は、大分、別府、由布の3地域に設けたチェックポイントを周遊して謎解きを楽しむ鉄道の旅『名探偵コナン おんせん県おおいたミステリーツアー』を平成28年4月29日から11月23日まで実施します。熊本、大分両県の地震を受けて延期や中止を検討されたようですが、チェックポイントの観光施設の受け入れ準備が整っていることから、予定通りの開催となりました。

ooita2016_01.png

 このミステリーツアー開催については、大分合同新聞で知ったのですが、その中で「こういう時期だからこそ観光地を盛り上げ、地域を活気づけたい」という県観光・地域振興課の方のコメントがありました。今回の地震で由布院の観光業界は特に大きな痛手を負っています。ぜひこの人気シリーズのミステリーツアーが復興の足掛かりとなることを祈っています。

 さてツアーの内容ですが、参加者は大分、別府、由布のチェックポイント計5カ所で得られるヒントを手掛かりに謎を解いていきます。答えをはがきに書いて応募すると、抽選でコナングッズや大分県の特産品が当たります。

《1.旅行商品の申込》
 まずは、(A)or(B)のどちらかの商品を購入します。どちらも「ツアーキット引換券」が付いてきます。

(A)企画きっぷ「おおいたミステリーツアーパス」を購入。

>>>JR西日本おでかけネット

(B)ツアー対象旅行商品(※)に申込み。

※JR切符と宿泊、施設入場券、現地アクセスに使える「おおいたミニぐるりんパス」付き商品。以下の旅行予約サイトで申込み可能です。

【近畿日本ツーリスト】
 以下、リンク先にて検索条件の出発地を切り替えてください。
 ※4月30日時点では中部・関西発のツアーがあります。

>>>近畿日本ツーリストの旅行商品一覧

【阪急交通社】

>>>阪急交通社の特設サイト

【JTB】
 店舗窓口及びメール申込みが可能ですが、WEBからの申込み商品はないようです。

>>>JTBの旅行商品一覧・申込みはこちら

【南海国際旅行】

>>>南海国際旅行の特設サイト

 4月30日時点では、商品の案内がないですが、予定されている旅行会社を挙げておきます。

>>>日本旅行ホームページ

>>>東武トップツアーズホームページ


《2.捜査の必須アイテム「ツアーキット」を貰おう》
 「ツアーキット引換券」を大分駅・別府駅・由布院駅にある観光案内所カウンターに持って行こう。ツアーキットを貰えます。

《3.捜査開始》

 という流れです。詳細は以下のサイトにて。

>>>ミステリーツアー特設サイト

 参加された方でブログ等をやっておられる方は、旅行後にぜひツアーのレポートと共に大分県の魅力を発信していただければと思います。謎が解けなかった腹いせに風評被害につながるような記事を書かないようくれぐれもお願いします(^^♪。





posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 大分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。