2017年06月23日

今治市おんまく ウェルカムチケットで宿泊代10%割引|2017年度愛媛県ふるさと割

 2017年(平成29年)8月5日(土)、6日(日)の2日間に渡って開催される愛媛県今治市民の祭「おんまく」。この開催時期に合わせて、まつり振興会事務局では今治市内にある32の宿泊施設で提示すれば宿泊代金の最大10%を割り引く宿泊割引クーポン「ウェルカムチケット」を発行します。チケットは、4日(金)から6日(日)までの3日間に限り有効で、ホームページよりダウンロードするか、JR今治駅構内の観光情報センターなどで入手可能となっています。

※本記事は、昨年掲載した内容を2017年版に改訂しています。

onmaku_2017.png

 「おんまく」は、1997年に夏の「港まつり」(商工会議所主催)と秋の「バリ祭」(青年会議所主催)を統合し、以降8月最初の土日に愛媛県今治市の今治港とその周辺を中心に踊りやダンス、打ち上げ花火などの多彩なイベントを行っているお祭りです。「おんまく」という祭りの名前は、めちゃくちゃ、いっぱい、おもいっきり、という意味の方言で、「できるだけ多くの今治市民に参加してもらい、まつりを思いっきり楽しんでもらおう」という願いが込められています。

 なかでも2日目の「おんまく花火」は、例年20万人以上の来場がある大人気イベント。今年は、おんまく20周年を祝して14,000発が打ち上げされます。
(ちなみに昨年は、10,001発でした。今年の20周年を祈願して花火業者よりさらなる発展の願いを込めた特製の1発がプレゼントされたため予定の10,000発+1発となりました。今年はさらに盛大になっていますね。)

onmaku_hanabi.png

 さて、ウェルカムチケットですが、割引額は「10%以内で割引」となっているので、宿泊施設によって異なるようです。昨年、JTB(るるぶトラベル)やじゃらんといった旅行サイトからの宿泊予約にも使えるかを発行元の今治地方観光旅館ホテル同業組合に確認したところ、直接宿泊施設に問い合わせてくれとのことでしたので今年も同様かと思われます(-_-;)。今治国際ホテルからは「旅行サイトからの予約には使用できない。直接予約の場合のみ宿泊基本料の10%を割り引く」という回答でした。チケットの注意書きにも「他の割引商品との併用不可。宿泊施設に直接確認。」とありますので予約時の疑問点は宿泊施設に必ず確認してください。

 割引率は最大10%なので、直接予約のみ割引ということなら、旅行予約サイトで配布されている割引クーポンを使用した方がお得な場合もあります。ちょっと面倒でもポイントの還元なども含めてどちらの予約がお得か比較してください。

 チケットは、公式サイトよりメニュー右端「アクセス」⇒「ウェルカムチケット」よりダウンロードできます。当日忘れた場合などは、今治市民のまつり振興会事務局(今治商工会議所内)や今治地方観光情報センター(JR今治駅内)、今治市観光課、今治地方観光協会等に置いてあります。「おんまく」のしおりの紹介記事提示でも代用がきくようです。

おんまく公式サイト

 種類が豊富で、割引率が高いるるぶトラベルのクーポン配布ページを案内しておきますので参考に。

るるぶトラベルのクーポン




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 愛媛 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: