2017年04月13日

ふるさと納税2017年 食事券で大阪・名古屋・東京の高級レストランへ行こう!ステーキ・ふぐコース

 2017年のふるさと納税でおすすめの返礼品を紹介します。前回の旅行券に引き続き、今回紹介するのは、高級料理店やレストランでステーキやふぐコース料理といった豪華なディナーなどが楽しめる体験型の返礼品「ふるなびグルメポイント」です。東京・名古屋・大阪にある誰もが一度は行ってみたいと思うようなレストランや有名店に実質無料で行けるかも。「ふるさと納税=面倒くさい」と思っている方は、ぜひ初挑戦していただき楽しさを知っていただければと思います。

 ふるなびグルメポイントは、関東だと都内か横浜などの東京近隣地域にお住まいの方におすすめです。私は京都市在住ですが、大阪の枚方市にも対象店舗があるため利用しています。

(重要事項) 還元率見直しについてのお知らせ】 2017年3月26日更新

(3月26日追記)
 加熱するふるさと納税の返礼品競争に対して総務省が「還元率を寄付金額の3割以内」とするよう全国の自治体に通知することを決定しました。これにより4月以降、順次還元率の見直しが実施されることとなります。グルメポイントも3月時点の還元率は5割ですが、見直し後は3割以下になる可能性が高いです。見直し前に納税(寄付)することをおすすめします。

(4月13日追記)
 ふるなびにて返戻率変更の案内が掲載されました。5月1日が予定日となっています。お得な4月中に獲得したポイントや現在取得中のポイントは今後も利用可能です。
サービス内容変更のお知らせ

furunavi.png

 私自身、ふるさと納税は面倒なイメージがあったのですが、今では返戻品選びが楽しみの一つとなっています(^^♪。年々、返戻品の選択肢も増えて、今ではあらゆるものを手に入れることができるので、妻や子どもらへのプレゼント探しとなっています。昔は海産物や野菜・果物が中心でしたが、自分が料理をしないので今は、家族全員が楽しめる旅行券や食事券にシフトしています。

 ふるさと納税(寄付)は、好きな自治体へ寄付することで寄付金額の半額程度の「お礼の品(返戻品)」を貰えます。寄付した金額は、2,000円を除いてその年の所得税と翌年の住民税として還付されます。つまり、実質2,000円で返戻品を貰えるわけです。ふるさと納税をしなければその分を全て所得税として納税するだけです。「やれば必ず得をする制度」、これが「ふるさと納税」です。

furusato-tax_03.jpg
※ふるさと納税のイメージ図(楽天より)

>>>ふるさと納税の詳細

1.まずは、控除上限額を知ろう!

 お得になる寄付金額の範囲は、個人の年収や家族構成によって異なります。その金額以上を寄付しても還付されません。まずは自分の「控除上限額」を知ることが大切です。以下のサイトで控除上限額の確認ができます。細かく知りたければ詳細版を利用してください。

寄付上限額を計算(簡易型)

寄付上限額を計算(詳細版)


2.実際にふるさと納税をしてみよう!

omise_1.png

 では、実際にふるさと納税を行ってみましょう。「ふるなびグルメポイント」を貰うためには、ふるさと納税専門サイト「ふるなび」から申込みます。ふるなびは、株式会社アイモバイルが運営しているポータルサイトで、新聞や雑誌、テレビ番組などで多く紹介されています。

 「ふるなびグルメポイント」とは、自治体へ寄付したお礼(返戻品)に貰えるポイントです。ポイントはその自治体ゆかりの食材をつかったレストランなどで食事をした際の支払いに利用できます。いわば、電子マネーですね。ポイントを返戻品に選ぶメリットとしては、以下の点が挙げられます。

・素材を最大限に活かしたプロの味を楽しめる。
・還元率が高い(寄付した半額分のポイントが貰える)。
・ポイントは、即日発行。しかも有効期限なし。

 寄付はクレジットカードのみですが、ポイントは早ければ翌日には付与されます。お店の予約が取れれば、すぐにでもポイントの利用が可能です。ポイントに有効期限がないので、今すぐ使う必要がなく、後からゆっくりと使うことができます。年末の駆け込みふるさと納税にも便が良いですね。

omise_2.png

 利用方法は、以下のガイドに従えば数分で完了します。わからない場合は、電話をすればオペレーターの方が丁寧に答えてくれます。お店の予約も行ってくれるそうです。

>>>利用ガイドはこちら

 お店は、こちらより選択してください。ちなみに2017年3月現在、
・茨城県古河市(常陸牛)
・岐阜県池田町(飛騨牛)
・三重県明和町(松阪牛)
・山口県山口市(下関ふぐ)
から選べます。

 おすすめの店舗を少し紹介しておきます。
・東京都 麻布十番にある鉄板焼きの名店
麻布十番 鉄板焼 嘉山

・愛知県栄駅にある洋の空間と和の空間の2つの顔を持つ鉄板焼き料理のお店
鉄板焼 集 錦店

・大阪府にある大正3年創業の老舗、松阪牛の名店
日本料理 すきやき 江戸菊

例えば明和町に申し込んでもらったポイントは、松阪牛の専門店でしか利用できませんのでご注意ください。どの自治体も半額分のポイントがもらえますので、自治体によって損得はありません。では、ゆっくりとお店選びをしてください。

>>>お店選びはこちら



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: