2017年03月01日

面白い祭り「ちゃぶ台返し世界大会」の開催地 岩手県矢巾町とはどんな町?

 楽天トラベルの地域活性化プロジェクト『旅頃-たびごろ-』で特集されていた面白そうなお祭りの開催地「岩手県矢巾町」を紹介します。同町では、6月下旬にちゃぶ台返しの世界一?を決める「ちゃぶ台返し世界大会」を開催しています。今年でなんと11回目。2017年3月12日には、東京の二子玉川ライズにてデモンストレーションが開催されますので、我こそはという方はぜひ参加してください。東日本大震災復興応援チャリティイベントの一環となります。

yahaba-2017.png

 夏には、約3万本のひまわりが咲き誇る矢巾町。400年の歴史がある炭で顔を真っ黒にして無病息災を願う「スミつけ祭り」や2年に1度開催される3,000人以上が参加する町をあげての大運動会などのイベントが魅力的です。詳しくは以下の特集ページにてどうぞ。

>>>岩手県 矢巾町 ヤハヤハ旅行特集ページ

 私自身、矢巾町には行ったことがありませんが、ちゃぶ台返し大会はメディアや観光情報誌などで何度か見かけたことがあります。司会者の「やめてー!」という掛け声とともにちゃぶ台を返し、台の上のさんまの飛距離を競うそうです。ちゃぶ台を返す際のパフォーマンスも含めた総合評価で順位が決定されるそうですので自信のある方は本大会を視野に入れて、デモンストレーションで感触を掴んでください。

 旅行を計画するときに思いつくのは誰もが知っている地域で、そこから選択することが多いと思います。まだまだ知らない魅力ある観光地は多いですが、まずは知るきっかけが大切!ということで紹介に至りました。

 3月4日(土)からは4半期に一度の楽天スーパーセールが始まります。全国の宿泊施設で半額以下のプランが多数掲載されますので、旅行予定のある方は、ぜひチェックしてください。

>>>楽天スーパーセール会場



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 岩手 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: