2017年06月15日

ふるさと納税 感謝券の返礼率5割から3割へ!群馬県中之条町が見直しへ 2017年10月

 ふるさと納税の返礼率(還元率)見直し。以前にもお伝えしましたが、2017年(H29年)4月に総務省から全国の自治体に返礼品を見直すよう通知したことにより、ふるさと納税のお得感が縮小されています。四万の病も治癒すると言われる湯治で有名な「四万温泉」がある群馬県中之条町が「中之条町ふるさと寄付感謝券」の返礼率を2017年10月に現状の5割から3割に引き下げることを発表しました。今年のふるさと納税は後になればなるほどお得な返礼品が少なくなりますので、お早目に。

shima-onsen2017.png

 四万温泉に使えることで旅行券として人気の高い「中之条町ふるさと寄付感謝券」もついに見直しです。現在は、寄付金額の半額分の感謝券と1割分ほどの特産品がおまけに貰えるのですが、これが2017年10月以降は3割に引き下げ、おまけの特産品もなくなります。

例えば5万円の寄付をして感謝券を申し込むと

(見直し前)
 25,000円分の感謝券+特産品
  ↓↓↓
(見直し後)
 15,000円分の感謝券のみ

となるわけですので9月に申し込むのと10月に申し込むでは全くお得感が違います。群馬県には草津温泉を有する草津町がありますが、6月15日時点では現状の返礼率5割を維持する方針のようです。ただ、同じ県内の自治体が見直した影響で改める可能性はあります。ふるさと納税は、行えば毎年特産品や旅行券などが貰えるお得な制度、したことがない方はぜひ今年初挑戦してください。ちなみに家電やパソコン、時計やアクセサリーなどは廃止する方針なので申し込める期間もそう長くありません。

 ふるさと納税とは?から知りたい方は、こちらで確認してください。控除金額のシミュレーションも可能です。
ふるさと納税ガイド


群馬県の旅行券が貰える自治体

群馬県中之条町

◆寄付金額の半額分の「草津温泉感謝券」がもらえます。
群馬県草津町

◆寄付金額の半額分のふるさと納税感謝券「みなかみハピネスチケット」がもらえます。
群馬県みなかみ町

◆寄付金額の4割分の「安中市 宿泊施設&ゴルフ場利用券」がもらえます。
群馬県安中市


 みなかみ町と安中市は楽天ふるさと納税からも申し込み可能です。
楽天ふるさと納税




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: