2017年09月10日

名古屋市プレミアム商品券 2017年11月発売!抽選の当選確率はいかほど?

 愛知県名古屋市では、2017年(平成29年)も20%のプレミアム付き商品券『名古屋で買おまい★プレミアム商品券』を販売します。名古屋商工会議所らが組織する実行委員会は、名古屋の消費拡大・地域経済の活性化を図ることを目的として、1万円で1万2000円分の買い物ができる商品券を11月1日に発売、昨年と同様に応募による抽選方式となります。昨年は購入できない方が多かったためか、今年は約1億円ほど多い3億円規模を想定しているとのことです。申し込み受付期間が2017年9月17日から10月17日まで、当選した際の引換期間が11月1日から11月5日までとなりますのでお忘れなく!!

※応募期間など詳細が、公表されましたので一部、記事を追加・改稿しております。

nagoya-pre2017.png

◆『名古屋で買おまい★プレミアム商品券』

【額面等】
 1冊10,000円(1,000円×12枚つづり/プレミアム率20%)
 ※申し込みは、一人あたり3冊まで

【対象者】
 名古屋市内在住の方のみ

【申し込み期間】
 2017年(平成29年)9月17日(日)〜平成29年10月17日(火)必着

【申し込み方法】
 往復ハガキまたは、Webサイト申し込みフォーム

【当選通知】
 10月26日(木)以降、順次。

・往復ハガキで申し込んだ方には、返信ハガキで通知。
・Webで申し込んだ方には、当選者には引換通知書(当選通知ハガキ)を郵送、落選者にはメールで通知。

【商品券引換期間】
 11月1日(水)〜 5日(日)

【商品券の有効期間】
 11月1日(水)〜2018年(平成30年)1月31日(水)

 その他、詳細やお問い合わせは、公式サイトにて必ずご確認ください。
「名古屋で買おまい★プレミアム商品券」公式サイト


nagoya-sample.png

 昨年も同様の商品券名で発売されていましたが、当サイトの読者の方から「家族全員で応募したが、全滅だった」というメールを何件かいただきました。なかには「当選確率どれくらいですか?」という質問もあったほど。今年の参考になるかはわかりませんが、昨年の発売状況から当選確率を推測してみました。

 昨年の商品券の発売総数は、22,300冊。1冊12,000円分の商品券を10,000円で販売。一人3冊まで申込み可能でした。つまり応募者が全員3冊で申し込むと仮定すると
22,300÷3=7,433人が当選する計算となります。

それに対して名古屋市の総人口は約230万人。
・10人に1人が応募した場合、
7,433÷230,000=0.03231…で約3,2%。約31人に1人が当選

・15人に1人が応募した場合、約4.8%。約21人に1人が当選。
・20人に1人が応募した場合、約6.4%。約16人に1人が当選。

 ということです。そりゃー家族全員で応募しても外れるわけです。

2017年は1億円ほどの予算を上乗せし、総数30,700冊とのこと。30,700÷3=10,233人が当選する計算となります。

・10人に1人が応募した場合、
10,233÷230,000=0.04449…で約4,4%。約22人に1人が当選

・15人に1人が応募した場合、約6.6%。約15人に1人が当選。
・20人に1人が応募した場合、約8.9%。約11人に1人が当選。

 名古屋市民の応募割合も推定値なので参考程度に考えてください。今年の発行枚数が増えたといっても当選確率は低いので家族全員で応募するのが賢明かと思います。(ちなみに応募は、0歳児でも可能です。)必要以上に当たったらどうしようという心配は必要なさそうですね(^^♪

 さて、最後に。当サイトでは、地元の方しか購入できないプレミアム商品券以外にも、全国で発売されているプレミアム旅行券や宿泊クーポンを紹介しています。特に今年は九州旅行が割引となる「ふくおか応援割」がお得です。誰でも購入可能ですので、気になる方はぜひトップページをチェックしてください。
(お気に入り登録もトップページをお願いします。)





posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 愛知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月09日

宮崎市ふるさと割2,000円宿泊割引&宮崎で遊ぼうクーポン半額|2017年ニシタチ誘客キャンペーン

 宮崎市は2017年、宮崎最大の歓楽街ニシタチ(西橘通)を全国にPRするため、ニシタチ誘客キャンペーンを実施しています。キャンペーン利用者は、宮崎県外に在住の方を対象に一人あたり2,000円の宿泊補助と、県内4市3町36施設で約100種類のアクティビティで使える「宮崎で遊ぼうクーポン」を半額の1,000円で購入可能となっています。昨年の九州ふっこう割終了後もお得に宮崎を楽しめるチャンスですので、ぜひご利用ください。

【更新情報】キャンペーン期間が12月31日まで延長となりました。

nishitati.png

 ニシタチは、西橘通り(にしたちばなどおり)の通称で古くは、川端康成や志賀直哉といった文化人から現在ではゴルフやプロ野球キャンプで来県した選手、芸能人などの著名人も多く訪れる宮崎最大の歓楽街です。今回の観光キャンペーンに伴い、公式サイトが立ち上がっていますがPR動画にて、宮崎市出身の女優工藤綾乃さんが着物姿で謎?の男と素敵なダンスを披露しています。ぜひ動画もご覧ください。

◆ニシタチ誘客キャンペーン

【対象者】
 宮崎県外在住で、ニシタチ観光PR動画の公式サイトから宿泊予約した方

【割引額】
 一人1滞在1泊限り2,000円引

【予約期間】
 〜2017年8月31日〜2017年12月31日
 ※予約が1,000名に達し次第キャンペーンは終了

【その他特典】
 キャンペーン利用者は、定価2,000円の「宮崎で遊ぼうクーポン」を半額で購入可能です。購入希望者は、宿泊予約確認メールを宮崎空港の「手ぶら観光カウンター」で提示し、購入してください。
※手ぶら観光サービスカウンター以外での購入は、定価での購入となりますのでご注意ください。

>>>キャンペーン公式サイト



posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 宮崎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月08日

プレミアムフライデー和歌山の割引・お得情報|JTB・じゃらん・楽天・ヤフートラベル・一休

 政府が推進する月末の金曜日に早めの退社を促し、働き方やライフスタイルを見直すとともに消費を喚起する「プレミアムフライデー」(プレ金)に合わせた観光キャンペーンが和歌山県で始まりました。県及び県観光連盟が「プレミアムフライデーわかやま」と銘打ち企画、遅い時間帯の夕食、プレゼント付プラン、割引など様々なお得な宿泊プランを紹介するとともに、ライトアップ企画・イベントなど和歌山ならではのプレミアムな体験メニューを紹介しています。ぜひ和歌山旅行をお得に楽しんでください。

premium-wakayama.png

 盛り上がりに欠けるプレミアムフライデーですが、こういった企画をして頑張っている自治体や企業があるのは利用者にとっては嬉しいことです。紀三井寺のライトアップや本堂内陣特別拝観、徐福公園ライトアップなど週末だけの特別企画にぜひ足を運んでいただければと思います。宿泊プランは、JTB・るるぶトラベル・じゃらん・楽天トラベル・ヤフートラベル・一休で予約可能です。

【対象宿泊施設】
 ・浜千鳥の宿 海舟
 ・南紀白浜温泉 ホテル川久
 ・高野山別格本山 総持院
 ・ダイワロイネットホテル和歌山
 ・わたらせ温泉ホテルささゆり
 ・加太淡嶋温泉 大阪屋 ひいなの湯
 ・アパホテル 和歌山
 ・季楽里 龍神
 ・和歌の浦温泉 萬波 MANPA RESORT 日本スタイル
 ・かんぽの宿 紀伊田辺
 ・さざなみが聞こえる癒しのお宿 あたらし屋
 ・和歌山アーバンホテル
 ・ワカヤマ第2冨士ホテル
 ・パートナーズハウスゆあさ
 ・紀州南部ロイヤルホテル
 ・ホテルグランヴィア和歌山

premium-wakayama1.png

 以下にサイトごとの対象プラン一覧をリンクしておきます。公式サイトからだと一施設ごとの表示なのでホテルが決まっていない場合は、下記のリンクから見ていただくと便利です。各サイトで配布されている割引クーポンやセールと組み合わせるとさらにお得です。
(※一部、上記の対象施設以外のホテルのプランもあり)

◆るるぶトラベル
対象プラン一覧

割引クーポン一覧


◆JTB
対象プラン一覧


◆ヤフートラベル
対象プラン一覧

半額セール


◆楽天トラベル
9月10日まで楽天スーパーセールも開催中!!

対象プラン一覧

割引クーポン


◆じゃらん
対象プラン一覧

クーポン一覧


◆一休
対象プラン一覧


 特別企画や体験イベントなどは公式サイトにてご確認ください。
プレミアムフライデーわかやま公式サイト




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 和歌山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月06日

ルクサ(LUXA) ふるさと納税でグルメ券 日本料理やフレンチを|東京・名古屋/ふるさとレストラン

 2017年9月4日より、「お得に贅沢体験」をコンセプトに様々な商品やサービスを割引価格で提供するLUXA(ルクサ)にて「グルメ」をテーマとしたふるさと納税ができるようになりましたので紹介します。地元の逸品を取り寄せることはもちろん、それらを食材に一流シェフが腕を振るった料理を東京都内や名古屋市内の高級レストラン(日本料理・フレンチ・鉄板焼きなど)にていただける「ふるさとレストラン」が魅力的です。サイトよりふるさと納税(寄附)完了後に表示される食事券(チケット)を印刷し、お店で提示する流れとなります。旅行先で贅沢な食事を!という利用も可能ですね。今後で関西や九州など利用範囲が広まることを期待しています。

luxa-furusato.png

 2017年は、総務省の通達により、返礼品に見直しがかかりなにかと話題のふるさと納税。商品券や食事券などの金券類も廃止や還元率の見直しが実施されていましたが、8月の内閣改造により新たに就任した野田聖子総務大臣が、「返礼品に関しては、自治体にお任せするのが当然」との認識を示したことで、風向きが変わり始めました。返礼品の今後の動きは気になりますが、こういった体験型の返礼品に注目が集まっています。

 高級レストランで地元食材を生かした料理がいただけるサービスは、以前に紹介した「ふるなびグルメポイント」と同様です。ふるさと納税を利用すれば、一度は行ってみたいと思うようなレストランや有名店に自己負担2,000円で行けるチャンスです。「ふるさと納税=面倒くさい」と思っている方は、ぜひ初挑戦していただき楽しさを知っていただければと思います。

luxa-furusato-ca.png

 まずは、ルクサふるさと納税スタート記念として、9月30日(土)までに寄付をした方の中から、抽選で1名にJTB旅行ギフト券10万円分が当たる、プレゼントキャンペーンを実施しています。

ルクサふるさと納税スタート記念!プレゼントキャンペーン

 サイトでの利用方法などについては、公式サイトでご確認ください。FAQも用意されているので参考に。
ふるさと納税 利用の流れ等

 現在、参加している自治体とレストランは以下の通りです。(2017年9月時点)

◆愛知県岩倉市
・鉄板キュイジーヌ kaFka(カフカ)[愛知県名古屋市]

◆兵庫県西脇市
・ル・ヴァンキャトル[東京都豊島区]

◆高知県田野町
・日本料理四四A2[東京都渋谷区]

◆佐賀県玄海町
・Elan MIYAMOTO (エラン ミヤモト)[東京都渋谷区]
・メゾン ポール・ボキューズ[東京都渋谷区]

お店の選択・寄附について

※申し込んだお店でのみ使える専用の食事券(チケット)となりますので、ご注意ください。

以前に紹介した同様のグルメサービスでは、松阪牛や飛騨牛、ふぐ料理が楽しめます。詳しくは、こちらの記事をご覧ください。
ふるなびグルメポイントの記事へ




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2017年09月05日

高知県ふるさと割 2017年9月発売!室戸世界ジオパークふるさと旅行券

 楽天トラベルでは、高知県室戸市への宿泊に使えるふるさと割クーポンを配布しています。2017年(平成29年)9月から2018年(平成30年)2月末までの旅行に利用可能です。昨年6月に配布された『室戸世界ジオパークふるさと旅行券』のように複数枚購入はできませんが、最大半額となるお得なクーポンですので、ぜひご活用ください。

muroto-furusato.png

◆むろと、家族で回ろっと♪キャンペーン宿泊クーポン

【クーポンの種類】
 ・1室大人2名様以上 10,000円以上の宿泊に使える5,000円割引クーポン
 ・1室大人1名様以上 6,000円以上の宿泊に使える3,000円割引クーポン

【予約対象期間】
 〜2017年11月27日(月) 9:59まで

【宿泊対象期間】
 2017年9月4日(月)〜2018年2月28日(水)チェックアウト分まで

 クーポンの詳細は、以下の特設サイトにて。
室戸ふるさと割クーポン配布ページ

 室戸世界ジオパークについては、過去の記事に記載していますので、気になる方は、そのまま読み進めてください。


*** 以下、2016年(平成28年)までの記事です。 ***

 高知県室戸市は、平成28年6月1日に室戸市内の宿泊・体験プログラムが最大半額となる『室戸世界ジオパークふるさと旅行券』を発売します。利用期間は、平成28年6月1日〜11月30日まで。1セット額面10,000円の旅行券が5,000円で購入できます。一人あたり5セットまで購入可能ですので、最大25,000円分がお得になります。1,300セットの限定販売!お早めに!!

《6月10日追記》
 第1期販売分は完売となりました。第2期販売が8月に予定されているようです。また詳細決まりましたらご案内します。
 

muroto_2016_furusato.png

 いやいや、紹介していても気持ちがいいですね(笑)。昨年度はこういう旅行券が当たり前でしたが、今年度は、「半額!」「○万円お得!」というフレーズを書ける機会がまだまだ少ないですから。ちょっとテンション上がります。

 さて、旅行券の名前にもなっている「室戸世界ジオパーク」、何なのか気になりますよね。日本ジオパークネットワークによると「ジオパーク」とは、『ジオ(地球)に関わるさまざまな自然遺産、たとえば、地層・岩石・地形・火山・断層などを含む自然豊かな「公園」のことです。山や川をよく見て、その成り立ちに気付くことに始まり、生態系や人々の暮らしとのかかわりまでをつなげて考える場所です。』とあります。世界ジオパークネットワーク加盟の質の高いジオパークが世界に120地域あり、うち日本に8ヶ所、その中のひとつが「室戸」というわけです。4月の熊本地震で大きな被害が出た、「阿蘇」も認定地域のひとつです。
(このあたりの詳細を知りたい方は、こちらをどうぞ)

 百聞は一見にしかずですので、ぜひ旅行券を利用してジオパークの魅力を感じていただければと思います。ツアーや体験プログラムも充実していますので、それらを利用するとガイドの方からの話も聞けて面白いと思います。

muroto_furusato_zio.JPG

 では以下、旅行券の詳細です。

【商品券の内容】
 10,000円分の商品券を5,000 円(税込)で販売。
 (1セット1,000円券×10枚。プレミア率100%)

 ※一人あたり5セットまで購入可能。

【販売場所】
・室戸市観光協会事務所(室戸世界ジオパークセンター内)
・室戸岬観光案内所
・室戸市観光協会ホームページでのインターネット販売

【販売冊数】
 1,300セット

【有効期間】
 平成28年6月1日(水)〜平成28年11月30日(水)
※宿泊施設利用は、12月1日(木)チェックアウト分まで

 購入方法や利用可能な施設など以下の旅行券特設サイトで随時更新されますので事前確認をお願いします。

>>>「室戸世界ジオパークふるさと旅行券」特設サイト

 ツアーや体験プログラムはこちらで確認できます。

>>>室戸ユネスコ世界ジオパーク公式サイト

 以下、るるぶトラベルとじゃらんでの宿泊施設一覧です。予約の際の決済方法は、必ず「現地払い」にしてください。旅行券の利用可能な宿泊施設かは、上記特設サイトにて確認してください。

>>>室戸市の宿泊施設一覧(るるぶトラベル)

>>>室戸市の宿泊施設一覧(じゃらん)




posted by 誠太郎 at 00:00 | Comment(0) | 高知 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする